ここから本文です

確認コード:XXXX 上記番号を入力ください。 携帯電話番号の譲渡・名義変更等の...

vva********さん

2019/11/2412:38:43

確認コード:XXXX
上記番号を入力ください。
携帯電話番号の譲渡・名義変更等の際は情報修正が必要です。
Yahoo! JAPAN

というショートメールが届きました。
何もしてないのに、何故届く

のでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2412:56:18

本当に何もしていないなら不正ログイン(未遂)による他人の操作によって送信されたものとなります。

それはSMS認証(携帯電話番号認証)を設定しているユーザーに配信されるログイン認証用の番号です。その送信元に返信しても応答はありません。

確認コード:〇〇〇〇

とランダムに数字が記載されて配信されます。その「〇〇〇〇」がパスワード変わりとなり、認証入力画面に、その数字を打ち込んでログインや手続きをします。

携帯電話番号ログイン設定を解除した際も、ヤフオクで出品の際の認証コードとしても活用されています。

PayPay連携などで強制的にそのような仕様となり、ログイン画面に移動した都度に認証コードがSMSに自動送信される仕様となっています。またPayPay決済の都度にパスワード無効化され強制的にSMS認証となります。仕様ですのでその場合はあきらめて下さい。

一応、SMS認証の解除方法はありますが、
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/111787
PayPay決済やYahoo!オンラインショップ利用時の仕様はどうする事も出来ません。

記載にある通り、「携帯電話番号の譲渡・名義変更等の際は情報修正が必要です。」と表示されるのは、お使いの端末、携帯電話番号が変わった際は、Yahoo!の登録情報もその情報に修正しないと、確認コードが受け取れなくなりますよ。といった注意書きになります。

・PayPay連携、決済をはじめ、
・携帯電話番号ログイン認証を設定中でパスワード無効設定中
・Yahoo!関連オンラインショップ決済
・携帯電話番号でID登録
・ヤフオクやフリマで出品する際 etc

などを自身で行っていないにも関わらず送信されるのでしたら、誰かが誤って、あるいは作為的に質問者さんの携帯電話番号を使ってログイン認証や、新規Yahoo!JAPAN ID取得を試みようとした、等が考えられます。

確認コードが受け取れなければ、まず他人がどうこう出来る問題ではありませんので、一時的な場合は放っておいても問題ありません。

あまりにもしつこいようならば、携帯電話番号ログイン設定を無効にする、あるいは携帯電話番号を変更するしかありません。

質問した人からのコメント

2019/11/25 06:20:04

ありがとうございます。
LINE Payが絡んでいるかもしれません。
少しイジっていたので。

「確認コード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2019/11/2413:09:02

普通です………。

ian********さん

2019/11/2412:40:41

自分も昨日何もしていないのに届きました、嫌な予感がしたので開いていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる