ここから本文です

先日母が他界し葬儀は家族葬で家族は私(次男)1人しかいないので私1人でやりました...

rxs********さん

2019/11/2412:43:24

先日母が他界し葬儀は家族葬で家族は私(次男)1人しかいないので私1人でやりました。
お骨は自宅に保管してあります。

母は生前父親と兄が眠るお墓には絶対に入りたくないと言われ
良くしてもらっている住職に相談したら住職のお寺で納骨してもらえるそうです。12万円と永代教と言われました。四十九日の前の日に予約しました。当日はお骨のみでいいですよといわれました。相場が解らないのでこんなものですか、こういうのを永代供養というのですか、納骨の際注意点はありますか、なにせ無知なので、お願いします。

閲覧数:
868
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/11/2412:59:37

この度はご愁傷様でした
葬儀関係の仕事をしている者です

永代供養も色々なやり方があるのでなんとも言えませんが私の地域ではお寺様の敷地にあるお墓に納めての永代供養料が12万なら安い方です

注意点はそのお寺によって違うのでお寺さんによく聞いてください
強いて言うなら埋葬許可証を忘れないでください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/11/2522:52:04

「お墓」や「先祖供養」について詳しいことをお知りになりたい場合は、細木先生の著書を読まれた方が良いと思います。


◎細木先生の著書「新版:幸せになるための先祖の祀り方」

sin********さん

2019/11/2419:02:52

永大供養ですよね。
ピンキリだと思いますよ。
うちのお寺は5万からです。
高いところだと、20万、30万もざらにありますね。
共同の墓です。
今まで付き合いがあると、安いみたいですね。
墓収めしたら、永大供養は5万、墓の撤去は自己負担だと言われました。