ここから本文です

2019年の行政書士試験を受けたのですが、不合格でした。 学習を4ヶ月前か...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2413:57:18

2019年の行政書士試験を受けたのですが、不合格でした。

学習を4ヶ月前からはじめたため、テキスト等はまだ綺麗な状態です。

しかし、来年受けるには民法改正の件ですべて新しいものを買い替えなければならないでしょうか。

それともすでに購入したテキストや問題集等を自分で訂正した方がよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2414:30:39

古いテキストを使って余裕で受かる自信があるのなら、そのまま使えば良し。

一問4点でも稼ぎたいと思うなら、古いテキストを使うリスクは考えるべき。
それが全ての参考書に当てはまるのかは、、、それこそ自分自身の判断でしか決められないと思うよ。


一番無駄なのが、、、数千円や1〜2万円をケチってまた次も不合格になって、1年間?の勉強時間をドブに捨てることだと思います。
受かるかどうかわからない試験には、数千円でも使うことが勿体無い気もするとは思いますが、、、効率の悪い勉強をして時間を無駄にして、さらには不合格になることが本当の一番の無駄だと思って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,610件)

[A][P]*土日祝休み*一般事務
  • 有限会社シャローム
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士事務所にて事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
事務Staff ([週4〜5日]17時定時上がり簡単な補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町
らくらくアルバイト
正社員募集! 行政所書士事務所での一般事務業務全般|オ...
  • 株式会社アプロサクセス
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市北区
バイトル
事務スタッフ(社会保険労務士又は行政書士補助)
  • 社会保険労務士法人エアルエ・荒行政書士事務所 合同募集
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 宮城県仙台市太白区
Workin
事務Staff [週4~5日]17時定時上がり 簡単な補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理・財務/主婦活躍中/週5日~/09:00~18:00/30代~40代活...
  • 社会保険労務士法人・行政書士法人タスクマン合同法務事務所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区
しゅふJOB
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2521:41:21

問題集は、解説が絡み合ってるので自分で訂正は大変でしょう。
買いなおしたほうが時間の節約になります。

結局は、そういうのもすべてクリアできる人が合格するので
買い換えようが訂正しようが、
ダメな人には合格できません。

もっと言えば、その程度の判断も自分でできない人に
資格を与えて行政事務のお手伝いをさせたいでしょうか。

dan********さん

2019/11/2507:38:17

基本的に、

民放は120年ぶりの大幅改正で、錯誤が向こうから取消になったり、詐欺の『第三者』(96条3項)の保護要件が、善意無過失になったとか、中身も細かいところから、債権譲渡の改正、大きな債権法改正(特定物ドグマの否定)、相続関係もややこしくなりましたし、配偶者居住権、寄与分の認定などなどの論点が生じました。

貴方が、潮見教授(京大の民法教授で今回の改正の主導者の1人)や、各種専門書を読んで改正会議録などを読んで、自分で訂正できるならば、それでいいかもしれないけど、新しい本を買ったほうがいいですよ。