ここから本文です

銅でできた製品を素手で触ってはいけない理由は何でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2414:54:42

銅でできた製品を素手で触ってはいけない理由は何でしょうか。

先日会社の工場見学で銅製の配管を案内役の方に
「どうぞ触ってみてください」といわれたので
素手で触ったら近くにいた親方さんのような人に
「馬鹿野郎!銅を素手で触ってんじゃねえ!」と
怒鳴られました。

銅を素手で触っていけない理由は手の汗がつくと
錆びるからでしょうか(塩害などといいますし・・)?

一緒にいた人は手の油脂かな~とも言っていましたが
よく分かりませんでした。

親方さんには怖くて聞けませんでした。

どなたか親切な方教えてください

閲覧数:
785
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/11/2415:39:08

暫くすると警察がパタパタやらずとも指紋が
クッキリ浮出て、そのままでは一生傷。

金は大丈夫でも銀と銅は錆びます。

暫くすると警察がパタパタやらずとも指紋が
クッキリ浮出て、そのままでは一生傷。

金は大丈夫でも銀と銅は錆びます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/25 20:21:40

ありがとうございました物知りな人

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2508:45:00

>銅でできた製品を

まさに製品だったからでしょ。

廃材だったら怒られなかった、、、、

ナカノブさん

2019/11/2415:21:33

知りません。
銅ってなべもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/11/2415:02:56

たぶん、お考えのとおり、手汗由来の塩分でサビるのを嫌った物と思います。

しかしよく分からん見学ですね。現場のヒトと、見学担当で、装置の扱いについて共通認識が無いのでしょうか。

2019/11/2414:55:57

その通りだと思う