ここから本文です

北海道旅行についてご教示願います。 12月1日9:00~新千歳空港に着き、1人で2泊...

pap********さん

2019/11/2416:45:12

北海道旅行についてご教示願います。
12月1日9:00~新千歳空港に着き、1人で2泊3日します。
すすきの付近でホテルを2泊予約しましたが、どのようなルートで北海道を巡るのかを迷っております。

今回の旅行の要望として、
温泉・魚介類の海鮮丼・刺身・寿司・ラーメン・スープカレー、
そして夜の遊びをと考えております。
自分なりに色々と調べてみたのですが、時期的な移動方法・時間が考えても分からず質問をさせていただきます。
①12月上旬ですと、レンタカーでは雪道に慣れていないと遠出は厳しいでしょうか?
②自分なりに立てた計画として、到着後に新千歳⇒積丹(ウニだけは絶対に食べたい)⇒小樽(観光・お土産)⇒札幌(宿泊)⇒翌日に札幌⇒登別(温泉+地獄谷観光)⇒札幌(夜遊び含め・宿泊)⇒最終日(お土産)+...どうしようか・・・と考えております。調べていたらウニは時期が違うとかの話も聞きましたが、美味しいウニがどうしても食べたいです。あと生牡蠣・ホッケも食べたいです。
③調べれば調べるだけ、美味しそうなお店・スポットばかりで迷走してしまっています。道央付近でこれは行っておいた方が良いというスポットをお聞きしたいです。
以前に家族で新千歳⇒札幌 経由 小樽 宿泊⇒函館と車で巡りましたが非常に車の運転で疲れたため、今回は電車でと思っておりました。
しかしウニは積丹と調べていて知った為に、再度レンタカーを視野に入れました。
この時期ならではの観光スポットをお教えください。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あどれささん

編集あり2019/11/2617:55:45

冬タイヤについてですが 圧雪路では 抜群のグリップを発揮しますけど 凍結しているような場所では はっきり言って全く役に立ちません ブレーキをかけても滑って行っちゃいます その辺のリスクも考えてレンタカーはどうするか選んだ方がいいと思いますね
あと積丹半島ですが この時期は 行ってもはっきり言って何もありません 多分ウニは食べられないと思います ウニの時期というのは 他の方も書いていますが 6月から8月頃なんですよ その時期に その日に漁獲したウニを その日のうちに食べさせるのが 積丹の ウニ屋さんです 今の時期はウニが取れないので 今行っても店も閉まってるだろうし 雪がただ降るだけの 寂しい海の風景が見えるだけです その辺の 計画の 見直しは必要でしょうね

P.S
他の回答者の方の 回答を拝見しましたが 少々気になる点がありますね 特に札幌 ロコの 方々の 今は季節じゃないけど どこどこに行けば 食べられる というコメントには 少々残念なものを感じます 食べ物には やはり旬というものがあり 旬でなければ味わえない 味というものがあるはずです いかに冷凍技術が発達しようとも 旬の食べ物と そうでないものは やはり違うでしょう いや 実は違いがないにしても 食べる方の人間は 旬というものを 意識して 食べる必要があるんではないでしょうかね 味はそこそこ変わらないからと言って たとえばバフンウニを 冬に食べることを 推奨するのはそりゃ無粋というものですよ 北海道では当たり前かもしれませんが 内地の人間からすれば それは何と言うか 季節感というものが台無しですね

• 質問者

2019/11/2419:00:22

ご意見と解答していただき、ありがとうございます。
    まず積丹へは、今回の質問で気づき断念しようと思います。
    計画の見直しをしてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/27 04:37:23

今回質問をさせていただき、いろいろな方から
様々なご意見と自分が知らない知識を頂戴しました。
中でもPS・返信をくださった、あどれささん を、
ベストアンサーに選ばさせてもらいました。
まだ旅行まで日程はありますが、天候等も含めて旅行の検討をしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2019/11/2620:22:41

①天候を充分確認して下さい。札幌~小樽~積丹、北海道でも雪の多い所です。雪なら、小樽までJR、小樽からバスが無難です。
②登別方面は小樽方面より雪が少ないですが、札幌市内が曲者です。雪ならこれもJRを選択してください。
③道央付近でこれは行っておいた方が良いというスポット>観光スポットとしては藻岩山くらいですか。あとは支笏湖ですが景色が?あとは特別無い。
支笏湖へ行くのなら、冬は間違えても国道453号線は通らないように。遠回りでも千歳経由で行って下さい。

2019/11/2523:02:51

札幌在住です。
まず、冬道の車は危険です。
辞めた方がい良いです。
積丹、登別・・・
正直言って、意味がない行先です。
食べたいものがたくさんあるので、札幌で色々な店をはしごすべきです。
ラーメンにしろカレーにしろ、行列ができる美味しい店は沢山あるので、遠出する時間がもったいないです。
ラーメンなら、一幻、信玄は、絶対に食べて欲しいですね。
カレーは好みがあるので何とも言えませんが、行列が出来る店でググれば、たくさん人気店が出て来ますよ。
うにもいくらも、札幌市内で美味しいものが食べれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/2508:18:29

『ウニは積丹と調べて知った為に』

食べられる時期は調べなかったんですか?

っちゅうか、一緒に記載されてる筈ですが?

凍結路面での運転経験もロクに無いのに、レンタカー移動をしようとする・勧める

それを一般社会では《無謀》と言います。

ava********さん

2019/11/2508:15:37

流氷やスキーでもなければ北海道は冬に観光するべき場所ではありません。

質問者さんの希望内容なら「(札幌中央市場)場外市場」日「二条市場」が最も理想的です。
市場では買ったものをその場で食べることができます。
後は町中なので寿司屋もスープカレーも夜の遊びも自由です。

どうしても産地に赴きたいのであれば、カニやウニは季節によって産地が違いますのでご自分でお調べください。
ただ冬季は事故による通行止めも発生しますので、3日間の日程でレンタカー移動するのは現実的ではありません。
山の中で夜間に事故でも起こせば、マジで命にかかわります。

私なら、ウニを含めて夏(7,8月)に旅行計画を立てます。

capmenmanさん

2019/11/2503:01:55

ほかの人も言ってるけど結局時期の問題もあるし、
電車や地下鉄などで行ける距離だけで楽しもうよ。

北海道の回転寿司もかなりいい店がそろってますし、
すすきのに回転寿司多いです。

活一鮮 南3条店
魚一心 ラフィラ店
あじこう
回転寿司 ぱさーる

これらがすすきのにある回転寿司です。ぱさーるは夜から。
札幌駅直結のエスタにも回転寿司はあります。
スープカレーはらっきょエスタ店がおすすめです。
あと、らーめん共和国という有名ラーメン店がたくさん入っているフロアがエスタ内にあり便利です。
あと、せっかく北海道に来るんなら北海道の豚丼も食べていっていただきたい。
北海道の豚丼は炭火焼で非常にパンチがあります。
駅直結のステラプレイス内に十勝豚丼いっぴんがあったと思います。
ただ、人気店でそこそこ並んでいます。

居酒屋ですと、はちきょうというストップと声をかけるまでイクラをかけてくれるつっこ飯が有名な店がおもしろいかもしれません。

一応、中央卸売り市場やその付近には海鮮丼の店が揃っています。
有名なのは北のグルメ亭でしょうか。ここは朝7時から15時までなのでランチに行ってもいいかもしれませんね。

いざとなれば、
ラーメンもスープカレーも寿司も豚丼も新千歳空港内にそれぞれ専門店はちゃんと揃ってます。土産屋もかなり多いです。

たまに吹雪や人身事故で新千歳行きの電車が全部止まることがあるので、
ギリギリで予定はつめないで、最終日は空港にかなり早めに向かったほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる