ここから本文です

数年使ってきたUSB卓上扇風機が突然、ファンの回転が異様に遅くなり止まったりを繰...

ron********さん

2019/11/2416:53:44

数年使ってきたUSB卓上扇風機が突然、ファンの回転が異様に遅くなり止まったりを繰り返すので分解してみました

モーターが逆向きに2つ搭載され、2枚のファンが逆回転するタイプなのですが、モーターは直列に繋がれ、テスターを当てたところ、回路には断線などの問題はなく、2段階スピードコントロールのための抵抗値も正常のようでした

しかし1つ目のモーターには5Vかかっていますが、2つ目は短絡となりました

はじめはホコリでもシャフトに絡まって回転が渋くなっているだけかと思っていましたが、どうやらモーターの不具合のようです

モーター内部の配線が外れるなんてこともあるのでしょうか?経年でモーターが故障するとは聞いたことがありますが、短絡してしまうようなこともあり得るのでしょうか?
カシメてあるので分解は出来ても戻せなさそうなので、修理は断念しましたが、そもそもこのようなモーターの故障はよくあることなのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/2417:29:06

>短絡してしまうようなこともあり得るのでしょうか?

あるよ、よくある。

整流子に何か挟まってショートとか。

使い込んだモータの中なんて、ドロドロのグチャグチャだよ。

>短絡してしまうようなこともあり得るのでしょうか?

あるよ、よくある。...

質問した人からのコメント

2019/11/27 11:15:04

壊れることもあるんですね
納得いたしました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/11/2419:34:32

壊れてんのは、どっちのモーターだろう。

短絡って、どれくらいの抵抗値だろう。
回ってないモーターの抵抗値って、うんと低いよ。
例えば「回転してる状態で」5V200mAだとすれば、25Ω。回転状態で。
これが回転してない時の抵抗値は、その1/10とか1/20とか普通だったりする。

日本が誇る小型モーターメーカー・マブチが作ったモーターなら、
定格さえ守っていればそう簡単には壊れない。
でも、ひたすら低価格を狙った製品に積んでるモーターなんてゴニョゴニョ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる