ここから本文です

明日外壁塗装業者が来て家の外壁塗装を行います。天気予報では雨で降水量が1mmと出...

gdo********さん

2019/11/2417:59:50

明日外壁塗装業者が来て家の外壁塗装を行います。天気予報では雨で降水量が1mmと出ていますが作業はできますか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2812:24:11

品質や耐久性に影響のない作業はやることがあります。

足場や高圧洗浄などです。
特に高圧洗浄は、隣近所の洗濯や布団干しなどを考えて、業者からすれば雨天時の方が都合いいです。
https://youtu.be/DdyJBMgvLYw

塗装が終わった後の養生はがしも可能ですが、わざわざ塗れる日にはがし作業もしないと思います。
https://youtu.be/SmMTQNygh84?t=424

職人が雨天で中止にするかどうかは降水量だけでなく朝の実際の天気の様子を見たりします。
天気予報が必ず当たるけではないので。

朝雨が降ってなくとも途中で降りそうなときは雨が当たっても影響がない作業に限定します。

塗装したところに雨に叩かれれば塗りなおしどころか、塗料が地面等に流れて掃除等の処理がめちゃめちゃ大変になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk1********さん

2019/11/2811:17:02

基本的には降雨時に塗装作業をしてはいけません。
ただし施工日前後が雨でなく、かつ1mmの予報で降るか降らないか分からない状態とか、もしかしたら昼から晴れ間が出るかもしれないという状況だと作業するかもしれません。
あとはハウスメーカーや訪問販売業者などの元請けから
工期をキッチリ切られており、それを守るように言われた職人だと
多少の雨が降っても強引に作業を進めるかもしれません。
通常の認識ですと工期にゆとりがあって午後から状況が悪くなるようでしたら、午前中の降雨予報が1mmでも作業を諦めるかと存じます。
ただし、軒天井など雨が降っても塗れない部分は塗装する可能性がありますね。
業者に質問をして納得のいく回答が得られれば任せておけばいいと思います。
「どうですかね~、う~ん」という回答が返ってきたらやめてもらいましょう。
そのせいで足場解体が一気にズレ込む可能性があることも念頭に入れておくといいかもしれません。

sou********さん

2019/11/2514:12:08

足場を組み立てたりはできますが、塗装は雨が降っていたら基本的にできない(やらない)と考えていいと思います。
業者から、雨だった場合どうするかなど事前に説明はありませんでしたか?

雨の可能性がある場合、普通は業者側から連絡が来る気もしますが、延期の場合にはまた日程調整をしなくてはいけないので、早めに問い合わせてみるといいかもしれません。

qwe********さん

2019/11/2418:31:12

高圧洗浄はできる。
養生も雨の当たらないとこはできる。

雨が当たらなければ何でもできる。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる