ここから本文です

家の気密について質問です。 天井断熱とする場合、極力ダウンライトを減らしたほ...

しょうたろうさん

2019/11/2419:54:46

家の気密について質問です。
天井断熱とする場合、極力ダウンライトを減らしたほうが無難でしょうか。

気密タイプのダウンライトは販売されていますが気密シートに穴を開けることになるので気密がとれるか懸念しています。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/11/2514:30:05

天井の構造が普通の工法、すなはち、小屋梁などから釣り木を下げて、その下端に野縁受けを流し(@910)、野縁を流して(@303)から天井の石膏ボードを張る方式なら、以下の様にすれば解決です。

●ダウンライトは最近のLEDのダウンライトとし、埋め込み高さ100mmのものを選択する。

●防湿シートは、野縁受け(少し背の高い45mmのものとする)の下面に張り、
更に交差する形でその下に流す2重野縁受けで押さえる。

●野縁は45mm高さとして、追加の野縁受けと合わせてダウンライトの取り付け高さ100mm(45mm+45mm+9mm)を確保する。

●天井下地は普通の石膏ボード9mm又は省令準耐火が要求されるなら12.5mm厚とする。

こうすれば、防湿シートに欠損なく、気密タイプのダウンライトとする必要もありません。この方法で、天井高さを他の部屋と同じにするには、釣り子の長さを少し縮める事が必要です。その他天井懐がどの程度必要なのか不明のままの回答ですが。。。。

天井の工法が全く違うのなら、別の方法を考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/2420:10:54

①以下の質問にお答えください。

(1)建てる地域は「温暖地」なのでしょうか?
(2)既に依頼する建築会社は決まっているのでしょうか?

(3)どうして「気密性能」が重要だと知りましたか?
(4)ダウンライトを付けたいのは「1階」ですか? それとも2階」なのでしょうか?

(5)「気密性能」は「シート」以外でも確保出来る事は。ご存じでしたか?
(6)「断熱性能」の関して全く書かれてはいませんが、どの位の「性能値」を求めていますか?



「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる