ここから本文です

ミシンを購入しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2420:58:16

ミシンを購入しようと思っています。

どこで買うのが良いのでしょう?

ネットならお安くていいのですが、壊れた時の修理に困るかな、とか、

手芸屋さんなら話も聞けて、修理もお店に持ち込めていいのですが、ネット程は安くありません。

値段を取るのか、修理を取るのか、という事になるのですが、ミシンを使われる方で、どちらで購入されたかお聞きしたいです。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/11/2514:21:09

他の方が回答されているように、店頭で購入するから故障した時にも安心というのは大きな失敗をする可能性が大きいです。

ミシンを修理するには国家資格(縫製機械技能士)が必要でミシンの販売修理を行っているミシン専門店の場合は、この資格者が居られますので、ちょっとした故障などは、その方が在席されていれば(出張修理に行かれていたりして在席していない場合があります)その場で直してくれたりしますが、通常の手芸店、特に家電販売店のようなお店だと、いわゆる委託販売のようなもので、単に販売の窓口になっている場合が多く、修理の持ち込みをしても結局はメーカーに修理依頼をすることになります。

実店舗を持ち、ネット販売を手掛けているミシン専門店の場合の多くはこの縫製機械技能士が居られますので、ちょっとした不具合ぐらいなら電話で解決することが多いですし、修理に関しても保証期間の間なら送料無料で点検・修理してもらえますし、修理期間も余程の事がない限り、発送から手元に返送されるまで1週間もかからないかと思います。

昔、ミシンの事を知らなかった時に、店舗で購入したことがありますが、あとで値段の高いことに驚きました。

ミシンの値段はあってないようなもので、ネットでは定価の7割引なんて当たり前の世界なのです。

質問者さんが、故障等の時の事を考えて店舗購入を検討しているなら、手芸店でなく、ミシン修理も行っている専門店で購入することをオススメ致します。

でも、わざわざ重たいミシンを持って店舗に持ち込まなくても、ネットだと、ミシンを箱に詰めるだけで、宅配業者が家にまで取りに来てくれるので楽かと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2516:05:21

    お答え頂きありがとうございます。
    また、とても詳しく、ミシンを修理するには国家資格が必要、なんて事も知らなかったので、驚きと同時にありがたい情報です!
    実店舗を持ち、ネット販売を手掛けているミシン専門店、が、あるのですね。
    それも、知りませんでした…。
    そのお店を検索してみようと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 08:21:35

たくさんの方にお答え頂き、とても感謝しております。
また、みなさん詳しいお話、ありがたかったです。
ミシンの購入が楽しみになりました。
お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfm********さん

2019/11/2519:07:02

ご近所に昔からやっているような小さなミシンを置いているお店ありませんか?

商店街などの片隅にあったりします。見栄えはしないようなお店でも、そういうところは昔かたぎのミシンにお詳しい方がいらして、急な故障で困った時に駆け込んでも、親切に直してもらえたりします。

店頭に並べているのは、古びれているかも知れないのですが、それは見本でちゃんと新しいものがしまってある(笑)私もそういうお店で購入しました。

手芸屋さんに置いてあるミシンを購入するには、多少ご自分で調べてから購入された方がよろしいかも知れません。店員さんでお詳しい方はなかなかいらっしゃらないように思います。修理は外部に出すので、お店にミシンを置いて販売しているだけ、という感じでしょう。

cam********さん

2019/11/2513:53:19

私は自分のミシンは無いですが、母が近所のミシン屋から購入してましたね。
点検、修理も便利ですよ。
自転車で来てくれてました。

ネットや電気屋だと修理では別の業者に発注でしょ?
時間も掛かるし高いし・・
多分自分なら母と同じくミシン屋にします。

tom********さん

2019/11/2512:00:36

どのミシンを購入するか、既にお決まりでしたら、ネットでも店舗でもいいのでは?
ただ、お値段優先でしたらネットの方がお安いことも多いので、探して見た方がいいでしょう。
今はネットでも、送ったらちゃんと修理して貰えるところも捜せますよね、レビュー見るなりして確認を。

店舗で買った方がいいことがあるとしたら、何を買ったらいいか分からない時に、実際に触らせて貰えるところを探せたら、そこで質問しながらいろいろ試せるかな、というところですね。

修理に関しては、店舗購入でもネットでも、街に昔からあるような専門店があったら、そういうところに持ち込みや出張で、というのはあります。

購入を無理に薦めると、今はネットですぐに書かれちゃうので、以前ほどはないようです。

あなたが安さ、修理の依頼のしやすさ、などどこに重きを置くか、また機種が決まってるか、など考え合わせて決めるしかないと思います。

opa********さん

2019/11/2421:24:27

私は手芸屋さんはなしです(^^;
何かあったら、オーバーホールすら出来る従業員は居ないため、どうせメーカーへ配送でしょう。
ネットショップは実店舗を持つミシンやさんを選べば、そこへ配送し自前の縫製機械技術資格を持つ方が見てくれます。
手芸屋、ネットショップ、地元実店舗の三択なら、価格で決めます。
これまで4台ネットショップで購入しましたがトラブルなし、オーバーホールは地元のミシンやにお願いしますが、他店購入でも快く引き受けてくれます。