ここから本文です

住宅ローンとクレジットカード遅延について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2422:16:11

住宅ローンとクレジットカード遅延について。

大変落ち込んでいますので、
批判はご遠慮ください、アドバイスと解決策を探しています。
また遅延があったけど大丈夫だったとかお話を聞かせてください。

現在新築を予定しています。
主人(30歳公務員)私(34歳医療関係)
新築にあたり住宅ローンを申し込む予定でいますが、クレジットカードの遅延が審査に影響することを最近になって知りました。

口座を分けているため残高不足でここ数年で遅延が度々ありました。
主人名義でもあったと思いますし、私名義のほうが多かったです。
残高不足のハガキが届いてから支払えば良いとしか考えておらず、そのことが審査に大きく影響することを最近になって知り頭が真っ白です。
最近知った以前に遅延をし、ハガキが届いてから支払えば良いと甘く見ていた自分のルーズさに反省と後悔しかありません。。

まだ担当の営業さんにもこの事実は伝えていません。
この状態では審査は難しいでしょうか。
遅延のあったカードを解約しても意味ないでしょうか。
銀行の窓口で正直に話してみるとか‥。
何か解決策があればアドバイスをおねがいします。
また仮審査は通っても本審査でだめな場合もありますか?

閲覧数:
271
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kos********さん

2019/11/2613:10:45

まずはカード解約したり小手先でジタバタすることは絶対にNGです。あとダメ元で審査を出しまくるのもNG。確実に心象が悪くなります。
それを踏まえて、今からできることは、唯一あなたと目的が同じ担当営業さんに力添えしてもらうくらいです。
家を売りたい担当営業はあなたと同等かそれ以上にローンを通したいのです。
あなたより知識も経験も場合によっては金融機関とのコネクションも上の担当者の協力があなたの助けになるはずです。
銀行(や金融機関)はあなたに貸す理由は特にありませんので相談しても効果はないでしょう。
いずれ審査が通ったとしても滞納記録があるのならおそらく最低金利は得られないでしょうし、保証料が高額だったりの条件付きになると思います。
そういった際の交渉なんかも担当営業が力を貸してくれるとありがたいのでまずは営業を味方につけ、あらいざらい話して相談してみましょう。

ここからは推測ですがまずは信用情報を取り寄せようとなるのではないかと思います。
で、それを見せてどうなるかです。
それを見た結果営業も「これは無理」となる可能性はあります。
そうなったらまず審査は通らないと思います。

あと、どんな人でも仮審査通っても本審査NGはあり得ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2712:20:39

    回答ありがとうございます。
    その後営業さんと話をする機会があり、クレジットカードの引き落としができなかったことがあると話しました。

    実は少し前に事前審査で2箇所でOKがでました。
    本審査でだめなこともあるということで不安はまだ消えませんが‥。
    カードの強制解約でなければほぼOKじゃないかと担当の営業さんには言われたので少し安堵しています。

    現在信用情報も郵送で取り寄せています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 12:33:35

たくさんのコメントありがとうございました。アドバイスいただいたように信用情報を1箇所ですが、受け取り確認しました。
CICの情報がまだ見れておらずそちらは不安ですが‥。その後3箇所で仮審査OKでした。
仮審査は通っても本審査はまだまだ不安が残りますが、少し安堵しているところです。
本審査がとおることを祈って、今後残高不足には十分注意していきたいと思います。たくさんコメントいただいて感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm8********さん

2019/11/2616:33:16

仮審査は通っているのでしょうか?
また通っていましたら、銀行から条件など言われていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/11/2612:38:41

根本的に信用情報により融資してはならない法律はありません。
皆自分の身を守る為に独自の基準で審査しているだけで、大体どこも審査で見るポイントは似てるよねって話です。
それが今や預金情報を改竄してでも貸し付けたい金融機関まで出てくる状況なので今までの常識は通用しない世界があると思います。
とにかくここであーだこーだ言っても答えは出ません。
手当たり次第審査してみましょう。

2019/11/2511:21:22

それはあなたの性格が招いた結果。

1度でも残高不足になれば次からは気をつけます。

引き落とし日の前に金額を確かめて入金します。

これはきっと銀行もわかる。
そのような人には融資はしないと思う

2019/11/2510:29:38

同じことをしたことがあります。
審査落ちしていた原因がそれしか見当たらず
(今までローンなし、リボ払いなし、サラ金等もなし、携帯未払いなし、
キャッシングなし、正社員1?年)
クレジットカードの普段使っていないカードをクリック間違えて使用したため、
そのクレジットカードの引き落とし口座に残高がはいっておらずw
3000円の支払いのはがきが来て、
払おう払おうとそのまま忘れて放置してしまい、
クレジットの会社から嵐のように電話がかかってきて焦って
昼休みに支払いました。

という経緯で、信用金庫の審査は仮審査の段階ではねられました。
不動産屋になにか思い当たりますか?と聞かれてそれだなーって思いました。
3000円でなく羽目になるとは。

しかし、信用金庫は通りませんでしたが、
給与を毎月振り込んでもらっている大手都市銀行の審査は
通りましたので(ただし希望額より数百万減額)
望みはありますよ。
銀行に正直話すのは全く意味がないと思います。恥をかくだけです。

zce********さん

2019/11/2506:37:29

複数回ならまず無理でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる