ここから本文です

ジョギングダイエットをして7ヶ月です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2423:30:53

ジョギングダイエットをして7ヶ月です。

39歳主婦です。
始めた頃は70キロの体重で5キロの道のりを歩くだけで必死でした。
歩き始めて数ヶ月で、軽く歩いてるのか走っているのかわからないスピードで走れるようになりました。
少しずつ距離も延びて今では5キロ全てをジョギングできるようになりました。
体重は58キロまで落ちました。
食欲の秋との戦いですが、とりあえず走ることは続けます。
毎日ジョギングをすると膝と腰が痛むので、今は一日置きにジョギングとウォーキングを交互にしています。
5キロ歩く日と5キロジョギングする日を交互です。
ジョギングのペースは1キロを7分前後です。

ここから質問なのですが、
1ヶ月前に新しく体組成計を購入しました。
その測定値を体重アプリに流すと
体脂肪が多めで、筋肉量が足りない。と警告がでます。

どう言った生活をすれば筋肉量がひとなみになりますか?

閲覧数:
103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2019/11/2507:53:19

今は足ばかり鍛えている状態なので、それ以外の部分にも負荷をかけることをお勧めします。
腹筋、背筋やプランクでの体幹強化、腕立てふせや百均でも買えるトレーニングチューブでの上肢の運動などもすると良いですよ。

腹筋は上体起こしだけでなく前方やサイドのレッグレイズが下の方を鍛えられるので走るのにもプラスになります。
背筋は上体反らしだけでなく右手・左膝をついて左手・右足を伸ばすようなエクササイズを左右交互にするのも良いです。

あと、走ると膝・腰が痛むというのはフォームに問題かありそうです。
https://youtu.be/mf7E_26F0j0
上記動画の先生の注意点を守って走るようにしましょう。特に一本の棒になる(腰に良い)、足を踏みださず同じ位置に下ろす(できていないと膝に来る)意識は大切です。
私は気をつけて走っていても猫背になっていることが多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2700:14:09

    腹筋は全くできませんので、トレーニングチューブやってみます!
    フォームって自分ではわかりませんよね
    難しいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/11/2612:13:52

いまの生活を続けていけばいいと思いますよ。

身長はどれくらいでしょう?

tam********さん

2019/11/2513:32:43

腰と膝か…
5km程度で痛むのは、さすがにフォームが悪いのかもしれないですよ。
少し改善したほうがいいです。

あとは、フォームが悪くないけど距離が伸びて痛いとなると、可能性として筋肉が足りてないのはあるかも。
腰は姿勢だけど、膝は筋肉が足りてないと思います。

筋トレマシンがあれば週に3回ぐらいやればいいけど。スクワットなどで膝を強化しましょう。

それ以外にストレッチをよくやりましょう。

たぶんね、目安として標高差1000メートルとかそれぐらいの登山をやると分かるんだけど、下りで足の膝が辛いときって、筋肉不足らしいです。
筋トレって案外大事です。

har********さん

2019/11/2512:49:43

体組成計なんて割といいかげんで、39歳女性で58キロと入力したら大概高めの体脂肪率を出してくるみたいですよ。
毎日運動されてるんだから、それなりに筋肉はついてきているはず。
ただ、スクワットとかプランクとかヒップリフトとか腹筋運動とかは続けていると体が締まってくるし、走るのも楽になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2019/11/2509:24:12

まず、体組織計の数値はあくまで推定値であり、正しいかどうか分かりません。

また、病的に痩せている(太っている)などでなければ、警告なんて無視して構いません。

これは、体重が適度ならば他もそれぞれ適度であることが大半ですし、実際に筋肉が少ないとしても、困っていることはないのであれば気にする必要もありません。



[本題]

一般的に筋肉量は、日常生活というトレーニングに対して耐えられる分だけあります。これに対して運動を日課にしている場合、その運動に耐えられる筋力が付き、大概は人並みかそれ以上の筋肉が付きます。

このとき、走る行為では、腕などの筋肉は鍛えられないので、もし筋肉を欲するならば、腕立てや腹筋なども行えばよいですが、これらのトレーニングは止めれば意味がないので、一生続ける気がないならば、やらなくてもよいです。

alo********さん

2019/11/2423:50:07

消費カロリー>摂取カロリー
にすると、筋肉も脂肪も増えます
消費カロリー<摂取カロリー
にすると、筋肉も脂肪も減ります
古典物理学の法則から考えても、片方が増えて片方が減ると言う都合良いことはないとかんがえます