ここから本文です

世帯年収550万 貯金100万 夫、妻ともに35歳 子供2人5歳と2歳で住宅ローン2500万円...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2512:49:22

世帯年収550万 貯金100万
夫、妻ともに35歳 子供2人5歳と2歳で住宅ローン2500万円はやっていけるのでしょうか?

周りに手取り月収世帯で40万、子供3人、住宅ローン3000万とか結構いますが

親の援助なしで教育費大丈夫なのかな?と思いますが皆さんどうしてるんでしょうか?

閲覧数:
583
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqe********さん

2019/11/2522:36:55

まさに我が家の10年前の状況に近い。世帯年収530万 貯金100万
夫33歳、妻35歳 子供1人5歳、住宅ローン2500万円。35年で月々84000円でスタート。1年後に二人目誕生。

相当にキツイです。夫婦喧嘩が絶えません。
旅行は行けませんでした。遊園地に年に2回行く程度。
月に数千円の余計な出費があるだけでケンカです。

最近3年で急に昇格が続き、妻も働きに出始めたので世帯年収が増えたのでまだなんとかなりましたが。
現在は夫740妻200、手取り月収60万です。でも。。。

子供が15歳と9歳になり、教育費にもってかれます。
貯金は120万のみ。

上の子が公立に行ってくれれば年収80万くらいは貯金できそうですが、私立高校となると引き続き貯金できません。


結果として年収が倍近くなったので私はよかったですが、もしあまり増加が見込めないならやめたほうがいいです。

もし自分が10年前に戻ったら…
絶対買いません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2607:57:41

    回答ありがとうございます。実はそっくりそのまま我が家の家計ではないのですが参考になります!
    ちなみにローンがあと500万下がっても厳しいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 20:46:09

ご自分の経験を踏まえ分かりやすく教えて下さりありがとうございました!他の方も回答ありがとうございました!参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/11/3022:38:06

現在の平均的な変動金利0.6%で考えると住宅ローン2500万円(物件価格ではないので注意)ですと月々毎月67000円。
単純に現在の家賃と比べてください。
ローンが今の家賃と同じか低くなるのであればやっていける。
高ければどのくらい高くなるのかを考え、その分削れるかを検討する。
どちらにせよ、お子さんが3人もいるのであれば今より狭い家には住むことは無理でしょう。
それであれば団信がある住宅ローンの方が将来的な資産や保険と考えればメリットがあります。
あなたが亡くなっても家賃は無料にはなりませんからね。
詳しくお話を聞きたければご質問ください。

sin********さん

2019/11/2818:18:32

2500万のローンを組んで頭金と諸経費はどうするのでしょう?
子供が5歳という事は6年以上の結婚生活で
100万しか貯蓄できていないのですね?
550万の年収が有りながら少し貯金が少なすぎますね
諸経費は300万位は必要なので、もう少し貯蓄してからが良いでしょう
周りの方は同じぐらいの年収でも貯蓄していて頭金や諸経費に使われたのでしょう
うちが家を建てた時も、上の子が4歳下が1歳でした、
年収も600万位で似たようなものですが、貯蓄は1000万超えていました
家を建てるつもりなら2~3年は頑張って貯蓄をしないとだめだと思いますよ
2500万借りた場合は月74000円位の返済に成ると思いますが
うちが建てた時は10万円の返済をしていましたが
贅沢しなければ教育資金も困ることは無かったです
先ずは頑張って貯蓄をしましょう

s_k********さん

2019/11/2613:48:08

私の15年前と似てますね。
貯金は400万でしたが、家を買う経費で大半を使いました。
もちろん親の援助は無しでした。

年収は倍になっても未だに教育費問題は消えてません。
中高一貫はどこも高額で、教育費の為に働いているイメージです。
これで大学が私立なら正直自分で勝手に行け、と言う状況。

妻や子供にせがまれても家なんて買うんじゃなかったと後悔してます。

dai********さん

2019/11/2519:13:58

>やっていけるか?
正直難しいと思う。
とにかく貯蓄実績100万ってのがツラい。

>皆どうしているか?
①先のことを考えていない。
②聞いた話が真実とは限らない。

kic********さん

2019/11/2515:16:50

そもそも100万では買えませんよね。いくら諸費用込みでも50万の手付金もありますし、引越とか諸々ありますし。300万の貯金はないといえばえ買えないかと。

あといまの住宅費はいくらなんでしょう?2500万のローンだと年間100万くらいは住居費がかかります。いまがそれより高いなら年間支出は減りますが、いまそれより安いなら、破綻しますよね。いまでも100万しか貯金できないのに教育費とか言ってる場合じゃないかと。

こども小さい間は教育費貯めたいなら年100万は貯めないと。