ID非公開

2019/11/25 14:13

33回答

薬剤師について

薬剤師について 薬剤師に必要な基本的資質には 薬剤師としての心構え、患者・生活者本位の視点、コミュニケーション能力、チーム医療への参画、基礎的な科学力、薬物療法における実践的能力、地域の保健・医療における実践的能力、研究能力、自己研鑽、教育能力 の10項目が記されていますが、 【これからの薬剤師に必要な資質】はなんだと思われますか? 薬剤師や薬学部関係者、医療関係者の皆様よろしくお願いします。

職業57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

より高い専門性とプライド 未だに医師の処方箋通りにしか調剤できない薬剤師が多すぎる。 疑義をしても、医師にそのままで良いと言われたら、すぐに引き下がる薬剤師ばっかり。 科学的根拠を持って、きちんと医師と話ができ、必要に応じて医師を言いくるめるだけの能力が必要だと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

基本的にそういう内容に記載されているのはそこで働いているスタッフができないことだと思うのでそこに書いてある通りでいいんじゃないんですか まぁ個人的に薬剤師に身に付けて欲しいのは 素直になる、根拠のない話を一切しない、パリピになるな これだけ守ってくれればもう後はどうでもいいです

0

一番重要なのは人です 利他の精神が無いと大成しませんね