ここから本文です

ウーバーイーツで唐揚げ弁当を頼みましたが、眠たかったので横になっていたら寝て...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2515:02:34

ウーバーイーツで唐揚げ弁当を頼みましたが、眠たかったので横になっていたら寝てしまいました。朝起きたらウーバーイーツ側から料理の代金を払ってください。と通達がありました。

私は頼んだ唐揚げ弁当は受け取っていませんし、食べていないのになぜ支払わないといけないのか?疑問です。

これは法律的にどっちが悪いのでしょうか?

閲覧数:
473
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/11/2518:04:00

法律的に支払義務は発生します
ニュースにも取り上げられた事があるかと思いますが
大学生が悪ふざけで
飲食店で貸し切り予約をしてドタキャン。
結果、支払義務+損害賠償を
支払う事になった例もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2521:32:57

    そういえば最近東京でもありましたね。あれは客観的に見て予約したおっさんご悪いと思いましたが、それとおんなじですかね。。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 00:47:39

直近の例えもあり1番分かりやすい答えでした。大人しく支払っておきます!(既に支払い済み)

「ウーバーイーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

D3NPさん

2019/11/2519:13:39

法律的には支払う義務があります、
配達員の気持ちも考えてあげてください、あなたが悪いです

tok********さん

2019/11/2519:12:16

配達員が来ても出なかったりした場合 当然料金はかかります
料理は 廃棄ロスとなって 配達料金もかかりますから
以外とuberは シビアですね
もし 部屋番号が出ていなかったり インターン押しても反応無かった場合 配達員は 10分待機 その間 に2回電話 又はインターホンを押すで 出ない時は 現金なら 未収で 配達完了として 後の処理は uberでの処理 料理は 配達員が処分することになってます
uberに 連絡して下さい それか 無視して払わないか ただし 注文は 出来ないはずです
配達員が 報告あげてれば 料金が発生
無申告なら 来なかったって感じでuberに言えば 払わなくていい場合もあるかもしれませんね
法的には 注文して お店に料理を作らせて 配達員に配達させて放置なら 威力業務妨害となる事もあります
ピザ屋 寿司屋で 出前してる時 よくありますねイタズラで 架空の住所とかで注文で デリバリー業者 集結してる事とか
外国企業なので 露骨にやると逆に訴えられる可能性もありえますね
ただし 弁当一個程度ならそこまで しないと思いますよ
実際には 海外からの注文だろうと思われる イタズラには 遭遇した経験は あります
スカイツリーに配達 当然 客側とは会えず
英語で ふざけたメッセージ
今日も ヤフーニュースで 弁当注文して現れない人の事でてましたね 悪質な場合 威力業務妨害となるって

man********さん

編集あり2019/11/2522:23:15

注文しておいて寝るとか。
しかも文句言うとか何なん?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/11/2515:25:15

発注に対して店側は承諾していますので、商取引(契約)は成立しています。
店側が具体的にどのように配達したかは不明ですが、社会通念として貴宅を訪問しドアのノック、インターホンでの呼出、声がけをしているはずと考えますので、発注者(貴殿)の一方的都合(睡眠)で契約不履行したのですから、代金支払債務はそのまま負っている(支払わなければならない)と考えます。
注文後に寝てしまったことは貴殿側に過失があります。