ここから本文です

内田光子の頭にリズム感がない平板な演奏は、オール日本人のNHK交響楽団のリズムが...

xxa********さん

2019/11/2520:03:56

内田光子の頭にリズム感がない平板な演奏は、オール日本人のNHK交響楽団のリズムがアチャッチャ~になる演奏と共通点はあるんでしょうか?

内田光子が協奏曲でヨーロッパのオケと共演しても、東洋人顔の平板な演奏になって、メッチャ面白い演奏になるということは、NHK交響楽団の各パートに外人を放り込んでもガタガタのメチャ面白い演奏になるということにはなるんでしょうか・・・?

ということは、内田光子先生の先鞭に敬意を払って、私達日本人は、平板なリズムでこぶしを回して独自のクラシック演奏を追求していくべきなのでしょうか?
年末の第九は、よく似た旋律の「アンコ~椿ぃ~の~」というリズムに乗って歓喜のエクスタシーを楽しむべきなのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/112:04:04

スマホかラジカセでしか聴かないので、メーカー、型名が言えません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122168396...

ぷっ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2709:57:06

先の回答者さんおっしゃるとおりスマホかラジカセで聴いただけではリズム感や空気感は伝わりにくいでしょう。
それを「バカな投稿」と思うならそれまでだよ

and********さん

2019/11/2621:23:58

内田光子がリズム感がない平板な演奏に聞こえるのは、質問者さん(即席のIDさん)がクラシック音楽をスマホかラジカセなんかで聴いているからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lab********さん

2019/11/2621:15:58

>共通点はあるんでしょうか?
★有りません。

>ガタガタのメチャ面白い演奏になるということにはなるんでしょうか・・・?
★N響の楽員は技術的には上手くて、追随性が良いので、成りません。

>内田光子先生の先鞭に敬意を払って、私達日本人は、平板なリズムでこぶしを回して独自のクラシック演奏
★内田光子の持っている拍節感は、日本の民謡風ではなく、寧ろウィーン風です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる