ここから本文です

落ち武者狩りについて質問です 戦に負けて逃げる侍は明智光秀のように落ち武者狩に...

qrj********さん

2019/11/2520:46:53

落ち武者狩りについて質問です 戦に負けて逃げる侍は明智光秀のように落ち武者狩にあってましたが逆に負けて山中を逃げてる侍や大将を助けてあげたり自分の家に泊めて食べ物をあげたり

戦に勝った敵の追っ手から助けて逃がしてあげたりした農民とかいなかったのですか

戦に負けた侍たちを助けてその侍たちが体勢を立て直しまた戦に勝ちだして領土を広げ
その後であの時助けてくれた農民たちがすごい報償をもらったとか話しありますか?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/11/2521:39:09

微妙に違うけど。伊豆の流人から挙兵した源頼朝は初戦の石橋山で負けて洞窟かなんかに隠れているところを平家方の梶原景時に見つかった。しかし梶原が見逃してくれたおかげで最終的には鎌倉幕府を開いた。梶原景時とその子景季は頼朝から重用されて有力御家人になった。

景時の晩年には豊臣政権における石田三成のような嫌われ者の立場になって滅ぼされてしまうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/11/2601:42:47

いないね。

もしあなたが行う。元気になるまでかくまって安全かと思って逃がす。でも彼が追っ手に捕まる。元気だったりすると不自然なので殺す前に拷問を行う。そこでついにバラす。アナタの村全員が殺される。

殺されたくない誰かが知る。アナタの一家全員は勝った側に殺される。密告した誰かは(殺し合いというリスク無しで)すごい報償をもらう。

さてアナタはリスクを冒しますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる