ここから本文です

NHK受信料の件ですが、先ほど受信料の徴収員がきました。 受信料支払っていないか...

eof********さん

2019/11/2521:03:36

NHK受信料の件ですが、先ほど受信料の徴収員がきました。
受信料支払っていないから、申込用紙に氏名と住所と連絡先を書いてほしいといわれたので、
いきなりきて、個人情報はかけないといいました。

そのあと、インターネットなど他の方法でお願いしたいといいましたが、拒否されましたが、こちらも無理ですと言っていたら、郵送用の申し込み書を出し、こちらで支払い手続きをしてほしいといわれ、帰っていきました。
支払いしたくないので、このまま申込みはしなくて大丈夫でしょうか?
なかなか帰らないから、違う方法でしたいといいました。

なんか、急にきてすごく変な気分なので教えていただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2019/11/2521:50:13

放送法64条には、ただし放送の受信を目的としない受信設備又は〜この限りでない(例外)とあるので、NHKの受信が目的でなければ、契約しなくていいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjl********さん

2019/11/3021:32:19

送らなくても大丈夫です。
今度訪問してきたら、
NHKから国民を守る党に
お電話しますと言い脅してください。

そうじゃないと、相手はあなたを舐めて、何度もしつこく訪問してきますから。

2019/11/2812:19:38

>いきなりきて、個人情報はかけないといいました。

素晴らしい対応だと思います。

アポ無の訪問者に対応する義務はありませんし、そもそも徴収員(ほぼ委託業者)が本物なのかどうか判りません。身元が分からない人間に個人情報を知らせるのは非常に危険です。

「NHKの職員証を見せてください。NHKの職員でなければ、NHKから契約の代理を委任された証明書を見せてください。」と言えば、帰ります。

それも面倒であれば、インターホン付近に「防犯のため、録音・録画しています」というシールを貼っておけば、訪ねてくる確率を減らすことができます。もちろん、防犯カメラやダミーカメラがあれば良いのでが、無くても十分有効です。

tok********さん

2019/11/2607:19:50

放送法第4条に違反しているNHKに対して
視聴者は64条を守る義理はないでしょう
元凶は、NHKを利用して国民を操っている政府でしょう

放送法第4条に違反しているNHKに対して
視聴者は64条を守る義理はないでしょう...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/11/2522:23:33

そんな書類は強制力は有りませんので書かなくても大丈夫です。

ヤクザ紛いのNHKの委託契約勧誘員は完全無視してください。

↑応対は玄関ドア越しに玄関ドアを開けず応対をしてください。

●最近ですが宅配便で~すと言って玄関ドアを開けさせる手口が有りますが宅配便業者でもって無い者が宅配便で~すと言うのは軽犯罪法の官名詐称罪(かんめいさしょうざい)です。

正当な理由が無く他人の土地、建物、艦船に立ち入るのは刑法の建造物侵入罪です。

帰ってくれと言ってその場を立ち去らないのは刑法の不退去罪です。

契約しろ、契約しろと無理やり契約させるのは刑法の強要罪です。

嘘偽りを言って契約させるのは刑法の詐欺罪です。

↑このような犯罪集団のヤクザ紛いのNHKの委託契約勧誘員は完全無視をしてください。

犯罪集団のヤクザ紛いのNHKの委託契約勧誘員を雇用しているNHKも同罪です。

自分もヤクザ紛いのNHKの委託契約勧誘員には閉口しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shige1さん

2019/11/2521:27:32

テレビでNHKの放送を少しでも見ているなら、契約して受信料を
払って下さい。
受けたサービスに対価を支払うのは、当たり前のことです。
NHKを一切見ていないなら、ご自分の意志で契約を拒否すること
ができますから、契約書は破り捨てて放置しても大丈夫です。
ただし、今後も訪問員がくる可能性はあるので、こちらの動画を
参考に対処して下さい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z6AioDASkqA
https://www.youtube.com/watch?v=2rQKiWgz2ns&t=56s
その他ご不明な点があれば返信下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる