ここから本文です

スバルのXVを購入検討しています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2521:14:12

スバルのXVを購入検討しています。

ディーラーに行く前はフォレスターか?インプレッサか?と迷っていたのですが、行った時にXVを薦められ、フォレスターの試乗車は、他の方が乗られていたので、インプレッサとXVを試乗させていただきました。

目線はインプレッサより高く、見切りが良い印象、乗り心地もXVの方が良いと感じました。

XVはフォレスターと、インプレッサの良いとこ取りと思うのは勘違いでしょうか?

XVに乗っている、あるいは乗っていた方、感想を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えっ!さん

2019/12/215:32:33

XVを所有しています。XVはSUVではありません。クロスオーバーです。オフロードとか雪道は走れますがあくまで緊急用、オフロードは走れないことも無いという程度。Xモードとか優れた機能満載で走破性があるように思われますが、どちらかと言うと脱出用とか保険みたいのだと思う。最徐行を覚悟ならそれでも良いだろうけどイージーにオフロードに入ると衝撃が大きいです。実際に走った感じでは、あくまでインプレッサの延長線、オンロード向けの乗用車です。日常的にオフロードを楽しみたいならフォレスターとかのSUVをすすめます。オフロードでも他の乗用車よりは、走れるとは思いますが楽しく無いですよ。

• えっ!さん

2019/12/215:44:02

三菱のエクリプスクロスがオフロードを楽しそうに走っているCNを見た事ありますか?XVでも走れるだろうけど乗り心地的にかなりしんどいです。あんな風に走りたいなら覚悟しいや

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スバル xv」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2019/12/214:45:14

いいとこどりでもありますが、どっち付かずでもあります(悪い意味ではない)。

インプレッサとフォレスターで迷っているなら、XVも検討に入れるべきですね

thu********さん

編集あり2019/12/113:24:21

フォレスターが買えるならフォレスターの方がいいでしょう。
お財布と相談して一番性能がいいものを買うべきです。

ste********さん

2019/11/2803:07:07

いいとこどりというよりは、中間といった感じでしょう。

インプは眼中になかったので比較対象にはしませんでした。XVかフォレかで迷いましたがXVにしました。

当時はまだフォレがSGPになっておらず、走り(乗り心地も)に差がありました。

XVおすすめですよ。

2.0ILがなくなりましたので、1.6かE-BOXERですね。

走りがいいです。地を這うような吸い付く感じで、まったく振られないです。
評論家が500馬力のエンジン乗せても大丈夫だといっていました。
道路の段差なども吸収して段差をつぶして走る感じです。
かといってスポーツカーにありがちな凹凸をひろってしまうゴツゴツ感はないので乗り心地がいいです。
開発費もかかっていますが、世間ではあまり注目されないプラットホームにお金をかけているマニアックグループですね。最近はトヨタも真似してTNGAを出しましたね。

トヨタは失敗できないから、資本の入っているスバルにテストさせて、これはいいということで、採用したんだと思います。

また、ステアリング比はF1並みだそうです。車重もフォレに比べると軽いのでクイックリーさを持っています。急ハンドルになっちゃうんじゃないのと聞いたら、その辺はパワステで絶妙な味付けをしているので大丈夫とのこと。
つまりは山道など意図しない急カーブがあっても、振られずに切れ込んでいく性能があるということです。突然の回避運動もすぐれているということですね。

スタイルは個人の好みの問題なのでなんとも言えないです。(当然自分は気に入ってます、ベゼルやCX30がライバルと思いますが)

エンジンスタート時のエンジン音がうるさく、回転数も高いので、ちょいのりを多くすると燃費が悪くなりますね。街のりや、通勤にも使うならE-BOXERがおすすめです。

luc********さん

2019/11/2718:53:59

XVは嫁が乗っています。
車格はフォレスターの方が上ですね。
電動のリヤゲートや後席エアコンやUSB、後席リクライニングなどが充実しており、そこそこ大きいお子様がおられる家族のお出かけ中心ならフォレスターがお勧めです。
お子様が小さいとかご夫婦だけならXVで充分ですよ。
リヤゲートを閉める音はかなり商業バンみたいで絶望的ですが。
街中の燃費は良くないですが、長距離はいいですよ。

dep********さん

2019/11/2710:37:12

いいとこどりというか、元々フォレスターはインプレッサベースのSUVだったんですが現在ではインプレッサと別れて完全に別の車となってしまったので、新たにインプレッサベースのSUVを作ったという感じです。

車体としてはインプレッサスポーツで走行セッティングとしてはフォレスター譲りだったはず。

なので自ずとインプレッサとフォレスターを足して割った感じになるんですよ。
しかし最低地上高が20mm低く、室内高さが70mm低くなっていて、フォレスターとXVの全高の差に対して数値が合わないので、フォレスターの方が厚めに作られている感じです。

その分メリットとしては機械式駐車場にぎりぎり入れるんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる