ここから本文です

ホシザキより冷蔵庫をリース契約し、三菱電機クレジットへ支払いをしておりました...

egy********さん

2019/11/2600:57:40

ホシザキより冷蔵庫をリース契約し、三菱電機クレジットへ支払いをしておりました。リース契約満期で、買い取りできると思い、売却してしまいました。が、リース契約継続には毎年1万円かかると手紙が届きどうしたら

良いか困っています。アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsr********さん

2019/11/2605:41:11

リース満期買い取りや満期後再リース廃棄などリース会社によって様々です。リース物件の移動は問い合わせが必要です。今更どうにもならないので残存価格全て払い事件にならない様するしか無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

(奏)さん

2019/11/2611:55:00

リースはリース会社に所有権があるので勝手に売却などできない、というのは今更ながら理解はされたのでしょうけれど、間違えて売却してしまったのなら、それは正直にリース会社に言って、あとの処置を相談されたほうが良いと思います。

「廃棄した」はダメです。ものは冷蔵庫ということで、産業廃棄物処分の問題があってリース借り受け側が勝手に処分したとなると問題となってしまいます。

手元にあるフリをして、「買取したいから、売却の見積を」とお願いして、所定の代金を払うという手はありますが、万一バレれば、リース契約違反です。

悪意の転売ではない、あくまでも間違いだったのなら、「リース終了で権利が移転すると勘違いして、他所に売却してしまった。現物も取り戻せない。形式上だけ、ウチが買い取ったと言うことにしてほしい。」とお願いする話です。

リース会社は、事実に眼を瞑って売却したことにして、産廃処分の責任を逃れておくことで、なんとか了解してくれると思います。

yooochyanさん

2019/11/2603:47:39

リース契約満期時に、買取可能と言う特約があるのなら貴方がリース品をどう処分しても問題にはなりません。
しかし、その様な特約が無いのならボロボロであってもリース会社の所有物であるので返却するのが貴方の義務ですね。
売却したと言う事は伝えずリース会社に誤って廃棄したと伝え、残価分の費用を払うので契約解除したい事を伝え処理するのが良いでしょう。
売却額と残価分の費用との差額がどの位になるかは不明ですが、貴方の持ち出し額が多かったとしても勉強代だっと諦めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる