ここから本文です

もし年末に亡くなった場合、年末年始もお葬式ってできますか?

lli********さん

2019/11/2610:37:08

もし年末に亡くなった場合、年末年始もお葬式ってできますか?

閲覧数:
272
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/11/2611:43:14

葬儀社はいつでも連絡可能ですが、火葬場かお休みのところがほとんどでしょうね。
地域によって日付は変わるので、確認しておいた方がいいですよ。
参考にどうぞ。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/221

質問した人からのコメント

2019/11/27 12:31:02

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2019/11/2616:58:25

地域によって違います。
我が家の親族も年末に亡くなられた方がありますが、29日に亡くなられて31日に火葬ならギリギリOKですが、30日に亡くなられると31日に火葬出来ない事もありますので、そういった場合は、年明けの2日以降の火葬になります。(公営の場合)
但し、これは火葬場の都合だけを考えた場合であって、葬儀社に頼む場合は、仕出しや花屋の都合で、年末に葬儀が出来ない場合もあります。

hap********さん

2019/11/2612:32:56

1日はやらないと思います。
31日や2日は有りましたよ。
所にもよると思いますが・・。

mem********さん

2019/11/2611:07:24

わが家の地域では、火葬場が、市営なので、31日~2日まで休業です。

2年前に31日に亡くなった方の火葬が、翌年の5日でした。

なので、亡くなった日によっては、ドライアイスが大量に使われます。

他の地域で、火葬場が空いてれば、そこに運んで火葬するときもあります。

clu********さん

2019/11/2611:00:08

その地域や葬儀場によって違います 元旦のみお休みというところもあると思いますが ご遺体は葬儀場で安置してもらえるはずです

esu********さん

2019/11/2610:56:17

出来ますが、元旦だけ外す方が多いですね。一日伸ばして2日に式とかはあります