ここから本文です

某大手旅行代理店の海外ツアーに参加しました。 飛行機の到着が遅れたため、予...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2613:16:24

某大手旅行代理店の海外ツアーに参加しました。

飛行機の到着が遅れたため、予定レストランに行く時間がなく、ツアーガイドの判断および指示により一食分キャンセルとなりました。
帰国後、

そのキャンセル料として100%の支払いが発生するとのことで代理店から連絡を受けたのですが、これは普通のことなのでしょうか。
要は、食べてないのに食べたのと同様の支払いが発生するようです。

保険でカバーできる場合もあり得ますか。

ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2019/11/2617:58:30

そのツアーが募集型企画旅行(込み込みのパッケージに参加する)か受注型企画旅行(航空機やホテル、旅程を自分でアレンジして手配してもらう)により変わります。
また、旅行条件、約款等により、変わります。

前者だと、旅行会社があらかじめ予定した旅程のレストランでの夕食をキャンセルした場合は約款で、キャンセル料は旅行会社負担で、旅行会社から一部補償される場合もあります。

後者でレストランをご自分で決めていた場合は、キャンセル料は自己負担です。

遅延保障特約の保険に加入していた場合、○時間以上の遅延の場合という条件があり、代わりの食事代は領収書があれば保障されます。
食事のキャンセル料が対象かどうかは、保険会社に確認されてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/27 00:04:35

みなさま、ご丁寧にありがとうございました。
普段、ツアー会社を使わないためびっくりしたのですが、割と普通のことなのですね。。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー、決め兼ねたため、一番最初に回答いただいた方にさせてください。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2019/11/2616:16:59

その旅行会社の旅行約款、契約書、パンフレット等を見ないと何とも言えませんよ。

ちゃんと書いてあるはずですよ。

業務不履行の場合、旅行会社が負担すると思うでしょうが、こんなこと海外旅行では当たり前のように起きてます。

「気象、交通事情等による遅延で観光地の変更、施設の入場およびレストランでの食事をキャンセルする場合があります。 この場合、お支払い済の代金は返金できない場合があります。 …」なんて書いてある場合があります。

pin********さん

2019/11/2614:40:47

旅行会社勤務経験者です

受けていないサービスは返金対象です、が条件もいろいろあるのでJATAに相談すると法的にどうか?って教えてくれ、必要なら旅行会社に指導してくれます。

JATAは国から委託された公的機関です、
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
一般社団法人日本旅行業協会(JATA) 消費者相談室
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL : 03-3592-1266 FAX : 03-3592-1268
※ 電子メールによる相談は受け付けていません
※ 受付時間 : 10時00分~17時00分
※ 土日祝・年末年始はお休みさせていただきます

kap********さん

2019/11/2613:49:15

対応は各社違うと思います。その会社あるいはそのツアーの約款をお読みください。

保険でカバーできるものあると思いますが、その場合はツアー料金の中で占めるレストランの費用を明確にしないと駄目だと思います(つまり困難)。

yok********さん

2019/11/2613:37:55

昔、某有名旅行会社のツアーでのことです。
港に到着するのが遅れて、予定のフェリーに乗れませんでした。
不幸は重なるもので、次のフェリーが2時間遅れです。
対岸に着いたのは予定の4時間後です。

フェリー下船後の昼食とホテル到着後の夕食の二食がなくなりました。
当然ですが、各自が自腹で昼食と夕食を摂りました。
翌朝のホテルの朝食は、すっご〜く美味かった。
前日の夕食を摂ることができなかった分、どんな料理だったのだろうと腹ただしく思いました。

質問の回答ですが、その前にレストランの食事はオプションですか?

私たちの場合はツアーに組み込まれた食事だったので、二食分の返金はありません。
また、ツアコンから保険について説明はありませんでした。
多分、保険の適用があるなら、遅延証明書が発行されると思います。
保険を申請するためには証明書が必要でしょう。

食事がオプションなら何らかの対応があると思いますが。
私たちの場合は翌日の朝食で好きなドリンク一杯が付きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる