ここから本文です

日本も何故、アメリカみたいに普通免許16歳にしなかったのですか?もうちょっと引...

gbo********さん

2019/11/2623:22:55

日本も何故、アメリカみたいに普通免許16歳にしなかったのですか?もうちょっと引き下げても変わりないと思いますが、酒タバコは当然20歳以上わかりますよ。10代は成長期だし、車の免許は16歳で

も18歳でもあまり変わりはないと思うのですが、今のご時世免許取らない若者が増えた。中型免許までは深視力なしで普通若しくは准中型取得2年後18歳に受験可能にさせる。3年後に受験資格19歳で大型免許は深視力必要の案はどう思いますか?

閲覧数:
70
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/11/2706:09:02

米国は車以外に交通機関がないから
仕方なしの話。

また、勘違いしてる様だけど、
日本と同じ意味の免許では在りませんよ。

21歳未満の者の運転は、制約が在ります。
特に18歳未満の者の運転には。

米国の、運転可能な最低年齢は
モンタナ州の14歳9ヶ月ですが、
通学時の保護者の負担軽減が目的にて、

必ず、成人以上の者の同乗・指導の元で。
届け出て、許可された道筋のみ。
昼間のみ。
運転が出来ます。
→スクールバスは、学校から2マイル以内に
住む子供達は乗れない事が多い。

他州だと、単独運転してよいのは
農場内のみ。人口25万人以上の
街の中は運転不可。など色々制約が
在ります。

何より、ISOに定められています。
18歳未満の者には自動車の運転が
可能な免許を与え無い事が望ましい。

これを受けて、ICAO(国連の下部機関)では
自動車の運転が可能な国際免許は
18歳未満の者には発行しない。
と規定しています。
(ので日本も、16歳から取得出来た
軽四輪免許を昭和39年に廃止したんです)

自分の都合ばっかりですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/11/2705:32:32

日本は自家用車以外の公共機関が充実しているので
必要ないのだと思います。
アメリカの地方都市在ですが車がないと
どこにも行けません。

gim********さん

2019/11/2702:32:46

車の運転そのものは中学生で可能だそうです
ですから、運転さえ出来ればいいということであれば13才まで引き下げ可能でしょう
本格的に引き下げるのであれば自動車の操作系や道交法、道路、保険など子供にあわせて更新すればよいでしょう
ただ、車の販売に関しては海外が主戦場なので国内法を変えたところでトヨタ等のメーカーが儲かるかというと微妙なところです
国際標準にあわせようという考え方だと逆に海外メーカーが日本に進出しやすくなり日本国内で外車のシェアが伸びる可能性が高いです
実際、軽自動車のような日本独自の規格のおかげで海外メーカーが進出しにくくなり国内メーカーが守られているという考え方もあります
交通網はバランスが大事であり道路事情がよくない日本でこれ以上車を増やしても経済的な損失が増すばかりです
現状ではカーシェアリング、将来的には自動運転によるタクシーの利便化により自動車を減らそうという動きになっています
トラックに関しては法律で歯止めをかけなければ事業者は何の訓練もなく社会に若者を放り出してしまいます
法律が出来た背景として事故の増加があったことを考えると特段の理由もなく緩和するのは事故を増やそうと言ってるようにしか聞こえません
公害や悲惨な事故の原因となる自動車は減らすべきであり、増やす必要性はないと考えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/11/2700:57:48

事故を起こした時に責任を負いきれないからではないでしょうか。

kan********さん

2019/11/2700:44:24

アメリカは16歳かもしれませんが、世界的に見れば18歳が一般的です。
ヨーロッパは17歳が多いようです。

が、それら国では16歳や17歳で免許が取れても実際運転できるのは保護者の同乗や自宅から数キロという範囲の制限があります。
もちろんこれを破れば法律違反になります。
これら制限が解除されるのは18歳です。
しかもワシントンDCに限っては21歳です。
アメリカが良いなら21歳にしたほうが良いですかね??
都合の良いことばかり主張してもダメですよ。

ちなみになぜアメリカが16歳なのかというと、農業大国であり運転の必要性があるからです。
もちろん親が同乗している必要はありますけど。
日本とは事情が違うのです。

車を運転するには責任というものが付き纏います。
日本は「学生は責任が取れないもの」としています。
カード契約や借金が出来ないのがその例です。

あなたは16歳と18歳は同じだからと言いますけど、あなたは18歳になった時の自分の後輩である16歳の未熟さを見たことがありますか?
あなたはおそらく18歳ではないですよね?
それなら18歳と16歳の違いが分からなくて当然です。

雲泥です。
体も小さいし集中力も無いし心も未熟です。
自分の都合や主観、希望だけで世の中を見てしまったり18歳も16歳も同じだと言ってしまうのが良い例です

any********さん

2019/11/2623:35:17

アメリカと日本じゃ社会が違いすぎます。日本だったらチャリ通でヘルメットかぶれとか言ってる次元ですし。
16で原チャ買えたとしても、車買って維持費払えないし、学校の敷地だって狭いし。運転で事故したら業務上の事故となるので、刑事罰との関係とかいろいろあるじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる