ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

整備のサイトを徘徊してると「めくら」という単語をたまに見かけます。ヘッドやブ...

yoc********さん

2019/11/2706:48:21

整備のサイトを徘徊してると「めくら」という単語をたまに見かけます。ヘッドやブロックにはめてある丸い蓋のことを指してるのかなと思ってましたが、いまいち確証が持てません。わかるかた教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/11/2710:20:01

それも言いますが、内張りやダッシュボード、コンソールなどのビスが見えないようにするカバーのことも言いますね。

toy********さん

2019/11/2709:55:38

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2019/11/2709:49:53

メクラ蓋ですね。普段開くことのない穴を埋める目的で付けています。
水道の配管でも既に使わなくなったところはメクラ栓と言います。

現在はメクラは差別用語とのことで使っちゃいけないようですが、盲目の方にメクラと言っている訳じゃないから問題無いと思いますけどね。
座頭市は盲目の侠客(きょうかく )のドラマですが、ドラマのかなかで「暗くなりゃ~メクラのもんだい」というのがマズイとのことで、再放送はしないようです。

bug********さん

2019/11/2709:23:43

シリンダー・ブロックやヘッドを製作する時に油穴や冷却水路等を作る為に、砂型を使い製作後に、内部の砂を抜いて其の穴部分に下写真の黄矢印部分の様に蓋(栓)をしますが、此れを''メクラ蓋''や''メクラ栓''と言った・言い方をします。

正しくは砂抜き穴プラグですが、多くの整備士は上記の通称語を使用しています。
下写真の黄矢印部分ですね。

シリンダー・ブロックやヘッドを製作する時に油穴や冷却水路等を作る為に、砂型を使い製作後に、内部の砂を抜いて其の穴部...

ポッキーさん

2019/11/2708:01:10

正しく(?)はめくら蓋

盲者の目は、穴は開いてるけど役には立っていない。から転じて、穴があるけど使っていない穴を塞ぐ物としてのプラグやキャップをめくら蓋
略してめくらと呼んで「ました」。

良い言い方では無いので、今は使わないようにしましょうって事で、ブラインド〜と読んでます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる