ここから本文です

後遺障害について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2708:00:15

後遺障害について教えてください。

先日、首の痛みとして12級、首の可動域制限として12級が後遺障害に該当する可能性があると保険会社から話がありました。弁護士はこれらを併合し11級になるといっていたのですが、保険会社の方は併合はできないといっていました。

どちらが正しいのでしょうか?自分なりに調べてみると、
同じ部位の場合はどちらか、他部位の場合は併合可との印象を持ちましたがあっていますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2723:16:26

損保会社で人身事故の担当者をしています。

傷病名が記載されていませんので、ハッキリとした回答はできませんが、頚部の痛み(神経症状)が、頚部の可動域制限(機能障害)と同一の傷病によるものであれば、

神経症状は機能障害に伴うものと捉えられ、併合の取り扱いはしません。

正確な傷病名と、可動域制限の原因についての情報を追加していただけると助かります。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2019/11/2711:32:29

同部位に違う症状が残存した場合は重い等級を採用する、12級と12級なら12級。

miy********さん

2019/11/2710:01:57

はっきりしているのは申請しなければ、11級どころか12級はおろか14級でさえ認定されないこと

どっちが正しかろうと、申請すればいいだけ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる