ここから本文です

満員電車で、ドア付近に立ってる人が ホームとの隙間に傘を落とすのをよく見かける...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2709:15:35

満員電車で、ドア付近に立ってる人が ホームとの隙間に傘を落とすのをよく見かけるのですが…

もしも落とした時は、どうするべきなのでしょうか?

伝えるにも、すぐドアが閉まって発車してしまうのに 近くに車掌さんがいなければ無理ですし…

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/11/2709:53:09

車内のことではないので車掌は関係ありません。

降りて駅員に伝えれば良いです。

時間がないときは、帰りにその駅で降りて事情を話せば、もしかしたら拾って保管してくれているかも知れません。(そのまま落ちてるかも知れません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/11/2711:13:10

>もしも落とした時は、どうするべきなのでしょうか?

速やかに下車し、そこの駅係員に申告して拾ってもらう…これが最善の方法。
それが嫌なら、自分の目的地の駅に着いてから、落したことを申告して拾ってもらい、そこの駅に自分が受け取りに出向くか申告した駅まで送付してもらうかしてもらう。
あとは落した傘を諦めるかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/2710:03:51

落とした人が乗った電車が発車してしまえば拾う事も出来ないでしょう。
発車しなければその電車に乗らずにその電車が発車してから駅員に言えば線路から拾ってくれますでしょう。

jigorokenさん

2019/11/2710:00:22

諦めて下さい

tvp********さん

編集あり2019/11/2709:30:34

そういう場合は一度降りて社員を呼んでください。最近の駅はホームのどこかにインターホンがありそこで説明をすればとってもらえます。
マイクを持っている社員でも可能です。内線の携帯を持っています。また、東京メトロであれば至るところに警備員さんや押し屋というバイトの学生が立っています。その人たちに言うことも可能です。
傘に限らずスマホや靴などもやってもらえます。
恐らくですが、もし取れない場合は夜間の点検時にとってもらうから後日きてくれって言われるかもしれません。