ここから本文です

インターネットのADSL終了で困っています。 来年の三月一杯で現在利用してい...

kaj********さん

2019/11/2710:46:25

インターネットのADSL終了で困っています。
来年の三月一杯で現在利用しているプロバイダーがADSLを終了するのに伴い移行サービスの案内が届きました。

どうやら各社とも来年以降順次ADSLのサービスは終了させていく方向の様です。

ただ、現在居住している場所は光回線の未設置エリアで且つ、ソフトバンクエアーの電波も届かない山間部となります。
ドコモのスマホだけは使えるのですが、このままではパソコンでのネット利用は一切使えない環境となってしまうのでしょうか?

何か対策があればご教示頂けたら幸いです。

閲覧数:
115
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

編集あり2019/11/2711:47:42

真面目に書きます。

1) 契約プロバイダに相談
多分提案がある。

2)NTTに相談
現プロバイダが提案できない場合NTTに相談。
光に置き換えないならADSLは残すと思うので、ADSLで継続できる他プロバイダの提案を受ける


ケーブルTVが有ればケーブルTVが良いが、無ければdocomoですね。

質問した人からのコメント

2019/11/28 05:33:58

まずは沢山のご回答ありがとうございます!

この件での問い合わせの推移を簡単に書きますと現在利用しているソフトバンクでは光回線を設置していないNTTの責任で当社としては何も出来ないとあっさり匙を投げられてしまいました。

そこでNTTに事情を話しフレッツ・ADSLを勧めて貰いました。
一応2023年で終了する事になっていますが、その時点で依然未設置エリアの場合は何らかの救済策があるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2019/11/2722:45:06

WimAXがその手の地域向けの規格だったはずですが

2019/11/2717:15:01

NTTの数%のユーザを切り捨てるというトンデモ施策の被害者さまです。インターネット接続業者から来年度の3月でADSL回線を停止すると言ってきても、NTTは2023年まではADSLのサービス提供は行います。

その間に色々、総務省からの横やりなどで、延長する可能性は多分にありますから、よくよくウオッチはしておくべきでしょう。この事象では慌てると損すると推察します。

2019/11/2711:03:08

ADSLのサービス以外無い地域ではADSLのサービス継続の廃止されないはずなので
NTTのプロバイダに変更で可能かを

NTTに問い合わせて見ましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/11/2711:02:16

ケーブルテレビや、モバイル回線(LTE)でしょう

現在契約しているADSLサービスプロバイダや
NTTに相談すれば代替サービスを提案してくれるかと

she********さん

2019/11/2711:00:47

ドコモのスマホは使えるということから、モバイルWi-Fiの契約はいかがでしょうか?もちろんdocomoの回線が使えるものです。
一例として、docomoで契約できるものや、格安SIM系のものです。
例えば比較的良い評判を聞く「どんなときもWi-Fi」は3キャリアのエリアを網羅しており、かつ使い放題となっています。
お使いのPCが無線LANに未対応であれば、無線LANアダプターを別途購入することでWi-Fi接続も可能となりますので、お住いのエリアが有線での提供が困難であればそのような検討もありかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる