ここから本文です

信号のない横断歩道を渡ろうとした時に全く車が停まってくれません。ある時数えて...

ネイ・ファーストさん

2019/11/2712:50:15

信号のない横断歩道を渡ろうとした時に全く車が停まってくれません。ある時数えてみたら軽く上下20台以上停まらず、手を挙げて渡りたいしぐさをしても全然です。

上下30台以上通過してバスが停まってくれましたが、反対車線の車は相変わらず通過のまま。バスがパッシングしてくれてようやく反対車線も停まりました。

これははっきり言って異常事態だと思っています。というのは歩行者が信号のない横断歩道にいる時は停まらない行為は信号無視と同じなるからです。よく違反者の言い訳として「渡るかどうかわからない」という人がいますが、歩行者がいる時点で停止しなければなりませんし、「人が見えなかった」というのはそもそも前方不注意です。中には停止している車を追い抜こうとしてたり、クラクションをならす輩もいます。

知人の警察官に聞くと「中にはそもそも横断歩道を停止することを知らない」と言っていました。教習所で何を習ってきたんでしょうかね?学科でも1番最初に習い、路上教習でも一番うるさく注意されるのに・・・です。

個人的には2回違反切符を切られたら免停になるぐらい罰則を強化しないと改善されないと思います。現状は「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

この問題のご意見を聞かせてください。

補足たくさんのご回答ありがとうございます

個人的な意見として横断歩道の前のアスファルト上にを赤などで着色して白で「歩行者ゆずれ」の表示
標識にも同様の表示をした方がいいと考えました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/11/2713:01:31

「手をあげたらほとんどの車が止ります」なんてきれい事言ってる奴がいますが、絶対に信じられませんね。

自転車を押して渡ろうとしてた人が、自転車を放り出してる動画を見たことがあります。(当然自転車はぐちゃぐちゃに轢かれたでしょう)

あれぐらいやらなければ止らないでしょうね。止らなければひどい目に合うと思い知らせることです。(車は当然止まると思って渡ったら、止らずに危険だったから自転車を放り出して逃げたと言うことで。)

まあ、そこまでしなくても、こういう旗(なければ傘でも何でも)を突き出して車を止めてから渡れば良いのかもしれません。(長さは最低でも1mぐらいは必要です)

「手をあげたらほとんどの車が止ります」なんてきれい事言ってる奴がいますが、絶対に信じられませんね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/1 21:48:23

沢山のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2019/12/115:57:28

オイラ無理矢理渡ってる。急ブレーキの音が大好きです。
未来のある若者はマネしないでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2019/12/101:49:05

お気持ちよく分かります

私としては義務教育の一貫として一年に一回 交通ルールについて授業に取り入れてもいいと思います 小さい頃の記憶にはオトナになっても鮮明に記憶されます そうすれば交通ルール マナーを守る人も増え 事故の発生率も下がると思ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iis********さん

2019/11/3021:17:51

一時停止することが義務なんですが、罰則を厳しくしないと止まらない車は多くならないと思います。
私も同じような経験をしたことがありますし、職場の敷地内(病院)に横断歩道がありますが、横断歩道を渡りかけているのに目の前を徐行せず通過していく車がいました。
一歩間違えれば事故ですよ。
外部委託業者ですが、さすがに苦情を入れました。

止まらない車は、自分が横断歩道を渡るときに停止しなくても何とも思わない人なんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

was********さん

2019/11/3012:33:01

歩行者も全く気楽にわたってはいけません。
ドライバー側は横断歩道が前車の死角で見えません
その時はいろんな悪条件が重なり、速度が早過ぎ、
夜間や、逆光で気がつくのが遅れる、
つい前車の後に続いて車間を詰めすぎて通過するなど、
歩行者保護の法律でドライバーへ締め付けしてるが
反って歩行者を撥ねてドライバーを淘汰しようとの政治の
意図が感じる狙いは高齢者。その手は食わないようにしよう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yut********さん

2019/11/2800:19:44

ここで、「歩行者に譲る」と勘違いし、回答しているから停まらないのです。
つまり、好意で停まるものだと勘違いしているのです。
これは、歩行者を交通の相手だと認識しておらず、仲間外れにしているからです。
歩行者軽視が根本の原因です。

ですので、取り締まりの強化だけでは解決は困難です。
厳罰化をしなければ、歩行者を交通の相手だと言う意識に至らないからです。
長野県は停止率が高いですが、歩行者が運転者にお礼をする教育が習慣化されているからだそうです。これでは好意そのもであって本末転倒です。
好意ではなく、義務である認識であれば、現状とは違い停止率はほぼ100%になる筈です。

好意から義務の認識に変化していく事はあるかもしれませんが、好意そのものが歩行者軽視であり、これは間違っています。

右左折先の横断歩道も、直進先の横断歩道も、全く同じ優先義務です。
右左折先の横断歩道は比較的横断し易く、歩行者も躊躇なく横断するものであるし、お礼など誰もしません。
これが本来のあるべき横断歩道の状況です。
この場合、誰も「渡るのか分からないから~」等の、言い訳は言いませんし、これにお礼が必要と言うことは、停まらない事が当たり前である証拠であり、それを認めたも同然です。ほぼ100%の停止率になれば、誰も礼などしません。

この間違った意識は歩行者の立場を尊重する、及び、厳罰化が必要です。
個人や警察がどうこうできるレベルではなく、国の意識が変わらなければ解決されません。捕まっても「運が悪かった」とされるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる