ここから本文です

交通違反件数が多い県と少ない県では、多い県の方がバカにされるのはなぜですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2712:52:35

交通違反件数が多い県と少ない県では、多い県の方がバカにされるのはなぜですか?(人口比で)

車の一時不停止とか歩行者妨害とか、どこの県でも多発しているものを見逃さずに警察が取り締ま

ってきちんと「違反」として手続きすれば違反件数はいくらでも増えますよね?
ってことは違反件数が多い県の方が正しいと思うのですが…。

警察がたくさん仕事して違反件数を増やしてるのに、それを見て逆に「警察は何やってるんだ」なんて言う人もいますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2820:15:47

「警察は何やってるんだ」って言うのはおかしいです!

ただ違反が多いことに関しては
言われてもしょうがないかなと思います

ほかの県も同じレベルで違反取り締まりをしてるかも
しれないので

もちろん、テキトーにやってるかもしれないけど

でも、渋谷のハロウィンとか見て
毎年逮捕者でてるけど警察頑張っているから
治安がいいとは思わないですよね?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2908:16:34

渋谷のような光景は全国でも数か所しか起こらないのでレアケースですが、一時不停止とか歩行者妨害のようにどこの県でも毎秒のように起きている違反は警察の取り締まり方によって件数にかなり大きな違いがあるんじゃないかなぁと思います。
    何年か前の法改正で自転車の交通ルールが厳しくなった際に傘差し運転やイヤホン運転が禁止されましたが、多くの県では違反件数は0でした。一方で取り締まった県は数千件の違反が認められて「治安が悪いな」なんてことがネットでは言われていました。
    傘差し運転が0の県なんてないと思うので、県によって取締のレベルはかなり違うと思うのです。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 07:57:16

都道府県は同じレベルで取り締まりをしていないんです。
東京旅行中に知人が歓楽街で殴られた時は交番に行っても「現行犯じゃないと難しいですね」と言って被害届も出すことができませんでした。東京ではこの程度のことは犯罪扱いされないんです。他県だと犯罪になるのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる