ここから本文です

2人目が欲しい夫と1人っ子がいい妻。 ご閲覧ありがとうございます。第一子妊...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2717:12:12

2人目が欲しい夫と1人っ子がいい妻。

ご閲覧ありがとうございます。第一子妊娠中の20代女です。

私は学費や生活費、老後の費用などを考えると子供は1人で、奨学金を使うことなく好きな学校に行かせてあげたいです。
ある程度余裕を持った暮らしがしたいのですが、夫は生活水準を下げてでも2人欲しい。義務教育以外にお金は出さないから金銭面は大丈夫、と言います。

夫は年収500万+ボーナス50万程度、私は妊娠前は扶養内で100万程。
貯蓄は1000万です。お互いの両親が多額のお金を残してくれていますが当てにはしておらず、できれば手を付けずに子供に託したいと考えています。
しかし夫はいつか買うであろう家のローンや老後などに当てたいそう。

夫はかなりの亭主関白で倹約家、衣食住すべてに興味がなく無趣味です。多少の晩酌以外に滅多にお金を使いません。
私も自由に使えるお金はなく、欲しい物があれば相談し許可が出ないといけないので正直かなり窮屈な暮らしをしています…。服もここ2年ほど買えていません。
娯楽はお互いの趣味であるお酒に月1、2万使っていた程度です。
車もなく、旅行にも一切行きません。食費もかなり切り詰めることを要求されており、2人目を産むとしたらこれ以上生活水準を下げなければいけないのか…と辟易しています。

共働きも検討してはいるのですが、夫とは衛生観念が合わず料理や掃除は任せられません。
素手でトイレ掃除をしてそのまま手を洗わず料理をするような人なので…笑
指摘しても一切直してもらえないですし必ず大喧嘩になるので、できれば私はパートとして働き家事は自分でやりたいです。

話し合っても平行線のため困っております。
もういっそこの先こっそり避妊し続けるか、2人も育てられないから無理!と突っぱねるか…。
2人いたら可愛いだろうし幸せだけど、産んで後悔はしたくない…。
アドバイスお待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫仙人さん

2019/11/2720:37:09

回答するのじゃ。
悩みの根本原因は「今に生きていない」ことなのじゃ。

悩みは常に「過去の後悔」と、「未来の不安」じゃ。
何千回もお主は過去と、未来のシュミレーションをしておる。

どうしてこんなことになってしまっているのか?

目をつぶり、呼吸に5~10分集中してみると良い。

殆どの人はできん。妄想の嵐じゃ。
1分どころか10秒もできん者が多い。
これは脅威的なことじゃ。

不安の原因は過度な執着じゃ。
執着あるところに苦しみあり。
そして執着の滅尽は安楽なり。

さぁ、お主も執着を手放すのじゃ。
執着を消せばそこには安楽の境地があるのじゃ。

「過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。」
<出典>
仏陀のことば

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttu********さん

2019/12/323:39:13

2人目産むのも育児するのも奥さんですから、2人目産んでも大丈夫って思えるように旦那さんが努力する必要があると思います。
手洗いがまともにできない、妊娠中の段階で家事も任せられない人に2人目なんて高望みしすぎだって怒っていいと思います。
まずは旦那さんが子供のために衛生観念変えること、2人目できても奥さん支えられるってことを行動で証明してくれない限り前向きに考えられないってこと伝えてはどうですか?
お金についてもむやみやたらと節制して、結局必要なお金や保険など具体的に把握されてますか?必要なお金がわかれば計画的に貯めれるし、使えるお金が把握できればおこづかい制などお互いの自由なお金を作れます。
旦那さんが無趣味だからといって、それに奥さんが合わせる必要なんてないんですよ。

ただ他の方もいうようにまずは2人目の前に1人目を元気に産むことが大事なので、第一子の教育費の貯めかたやお食い初めやお宮参りなどのイベント具体的に考えておくなどした方がいいかなと思います。産後だと寝不足で考える余裕もないので今からある程度計画しておくとだいぶ違いますよ。

kic********さん

2019/11/2811:17:39

とりあえず1人産んで考えてみればいいと思います。

なかなかそこが合わないと苦労しそうですね。

kaz********さん

2019/11/2721:08:47

まだ、一人目も生まれてないし、育てた経験もない状態で、二人目な悩みたんて早すぎますよ。

まずは、一人目を生んで、生活スタイルが変わる経験をしないと。
授乳時期には、主様も睡眠不足になりがち。体力、気力も使う日々が1年中休み無しですから。
夜泣き、授乳や離乳食、オムツ替え、お風呂などなど、言葉では簡単そう、他人を見るだけなら簡単そうに見える子育て。主様の今の生活のままではないことや掃除は自分がしたいなど、そんな時間や余裕があるかどうかです。
ご主人もその不衛生では、大人より抵抗力が低い乳幼児には病いに陥ります。ノロウィルスもトイレ周りからの菌。大人なら薬も使えますが幼いと命にも関わりますから。
そんな一人目を育てるに必要な知識を二人で身につける方が先じゃないでしょうか。
大人が気をつけてあげないてま弱い生き物だからと考えたら、ご主人が子供の命のために掃除などもやり方を変えてあげるか、きちんと学び身につけるかの機会になります。
同時に、主様なら食事。栄養を主様側にも足りないと授乳される子供に栄養不足。離乳食も全ての食品を順番に食べさせるから食品を受け付ける抵抗力を身につけられ体を作れるんです。
食に関心がないと栄養不足から抵抗力も下がり、菌に弱く掃除もズボラだと瀕死に陥りやすくなりますから。
衣食住、生きるに最低限のこと、そこに興味ないなら子供は病いには慣れると考えてください。
だから、親の責任、義務としてルールにもあると知った方が良いです。

今は、二人目を悩むより、親として、人として主様夫婦が試される時。
一人目に対し、一人目を満足に育てられるか、その能力があるかです。
産むだけなら簡単。育てるに毎日の方が大変だと怪我してから考えて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/11/2720:22:53

20代ですから、まだ答えは焦らなくても…と思いますよ。
もちろん、早く産んでしまった方が良い面もありますが。
実際、産んでしばらく育児して様子を見ては?
育てるキャパがあるか、旦那様は協力的か。
環境が変わると考え方も変わったりしますしね。
私は二人目は無理ですが、お友達が先日二人目のお子さんが産まれて、すごーく「赤ちゃんいいなぁ!」です(笑)
一人目は育児にてんやわんやで、0歳の時期は記憶がないくらい。
二人目はきっと楽しめるのかなーなんて。
それと、フニャフニャの赤ちゃんが恋しくなるんですよね~。

しかし私は一人で良いと決めてますから。
まぁ、それはそれで楽しいですよ。
家の間取りも3人でちょうど。
4人だと手狭になりそうです。
今の世の中女性の生涯出生率は1.4人なんです。
一人をじっくり育てる時代ですよ。
女性もキャリアを求めたりしますしね。
4歳の娘に可愛い服を買ったり、スイーツを一緒に食べたり。
習い事したり。
我が家だと子供が二人だと金銭的にも気持ち的にも、なかなか出来なくなると思いますし。

時間が解決する事もあるので、自分達に合った答えを見付けれたら良いですね(*^_^*)

cot********さん

2019/11/2718:28:02

ん?今一人目を妊娠中ということですか?
先の話はまだ考えなくてよいのでは。

ただし、ご主人には「妊娠中から産後の様子や、育児や家事であなたがどのくらい衛生的に気を付けてくれるか、子供を大切にしてくれるかで、2人目を考えたい。いまはまだ結論を出す段階では無いと思う」みたく伝えるといいかなと思いました。

金銭感覚も生活の価値観も違う相手と結婚に至った理由がわからないのですが、それなりに魅力や共有できる価値観があるから結婚したわけですよね、お互いに。
子供が出来るって人生の一大事ですから、焦って今子供の人数話し合っても答えなんて出ませんよ。だってまだ子供育てたこと無いんだから。
子供が生まれることで決定的に決裂する事もあり得ますし、逆に歩み寄れる事もありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる