ここから本文です

中2女子です。バドミントンに関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2718:23:47

中2女子です。バドミントンに関しての質問です。

ロングハイサービスを高く奥まで打つ方法を教えて欲しいです。サーブが苦手で奥まで行かず高さもいまいちです。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/12/101:22:22

お手本:http://www.youtube.com/watch?v=bnrnDDwVNWU

当たらない、飛ばない人にありがちな点をおさらいしてみる。
・打点が体に近すぎる:当てるのに精一杯で、右足の真ん前で打とうとする人がいる。それでは腕は動かせず、面が上を向き過ぎる。動画のように、右斜め前で打とう。

・シャトルを落とす位置が下すぎる:左手から落としたシャトルの滞空時間を短くするために、腰あたりから落とす人がいる。これでは、ラケットを加速する時間も失うため、初心者には逆効果。同様の理由でやたらと高いところで打とうとする人もいるが、面が上に向き過ぎてさらにダメ。

打点の高さは膝付近で、位置的には右斜め前。つるしたシャトルを50%程度の力で、リラックスして叩いてみよう。位置を覚えて、シャトルを見なくても当たるようになったら、フルパワーで叩いてみよう。

落ちてくるシャトルに対してタイミングが合わない場合は、ビーチボールを落としてみよう。シャトルより若干ゆっくり落ちてくるし大きいので、当てやすい。ただし、強く打つとラケットと腕にダメージが入るので、30%程度の力でタイミングを合わせる呼吸を覚えよう。

サービス練習はお部屋でもできる。カーテンにはネットの高さでテープを張り、カーテンからは2~3m離れて打ってみよう。(ネットからショートサービスラインまでは1.98m)


注:右斜め前というのはネットを正面に見ての位置関係。
自分のおなかを基準にすれば、「左斜め前」になるので、コート外で練習するときは気を付けること。

つまり、自分の体を基準とすれば、ラケットを前から後ろに振るのではなく、右から左に振ることになる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2019/11/2918:18:47

周りにバドミントンのうまい方はいませんか。
文章で説明するのはとてもむずかしいですよね(^_^;)

基本的にはチカラは必要ないです。
ロングサーブを打つフォームを身につければ、すぐに打てるようになると思いますよ。

サーブは、基本中の基本なので
がんばりましょう。
奥まで最初から飛ばそうとしないで、
じょじょに調節していくことを
オススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/11/2915:05:17

身体をしっかりと鍛えるまでやり
しっかりと戦術を勉強すればいけます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2801:31:13

さて困りましたね
回答する人は質問者がどんな風に
ロングサービスを放っているか

まったくワカリマセン
中学の女子生徒の場合 筋力が不足しているためにどうしても
下から救い上げる様な打ち方をしている場合が多いですが
質問者はどんな打ち方をしているんでしょうね??

サービスの115ルールは理解していますか?
少し古い動画ですが 自分の打ち方と比較して
どんな所が異なるか 自己分析が出来ますか?
https://www.youtube.com/watch?v=-cd-36ZuX7I

さん

2019/11/2721:12:11

腕を鞭のように動かしています。
あとは打点。
説明が難しいので先輩やうまい同級生などに聞いてみてください。