ここから本文です

【車の内装改造について】 こんにちは。最近車の内装をいじり始めた初心者のもの...

tik********さん

2019/11/2721:14:43

【車の内装改造について】
こんにちは。最近車の内装をいじり始めた初心者のものです。

今までは投稿サイトの情報を頼りに内装などをはがしていたのですが、今回いじりたい部分に関しては情報がありませんでした。
そこで質問なのですが、皆さんは車の内装をはがすときに何を参考にしていますか?
車の分解手順などが書かれた説明書のようなものが存在するのでしょうか。

閲覧数:
21
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2019/11/2723:21:16

自分の車の整備マニュアルはあると便利ですよ。

ネットでもディーラーでも買えます。

DIY派でしたら、絶対もっていて損はないものです。

質問した人からのコメント

2019/12/3 03:03:56

回答ありがとうございます!
調べたらDVDのマニュアルがあり驚きました

僭越ながら、自分の求めていた答えに一番近かった方をベストアンサーに選ばせて頂きます
たくさんのご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/11/2816:05:22

『みんカラ』というサイトから情報をいただいております。

それぞれの車種のオーナーがご自分でDIYされた手順などを投稿されています。

パーツレビューなどは使用した感想なども投稿されており、参考にさせていただいております。


https://minkara.carview.co.jp/smart/

2019/11/2810:46:13

見れば大概分かりますよ。
まずはネジを探します。
見つかればそれを外していく。
次に取り敢えず隙間に内装剥がしなど突っ込めば何処が固定さてるかがわかります。
必要があれば鏡などで隙間を覗いてみてもいいでしょう。
後はどうハマってるかを観察して壊さないように注意しながら爪やファスナーを外していきます。

部品の何処に固定爪があるかを知るのに案外役立つのはヤフオクです。
ヤフオクで同じ車種の同じ部品が出品されてないかを検索してあれば画像を見る。
大概裏側の画像もあるんでそれで固定爪の位置や構造を確認します。

roa********さん

2019/11/2721:19:29

分解手順が探しても見つからない場合…
ディーラーや整備工場で聞くとかの手段がありますが、私の場合は外したい場所をよく観察し(ネジ・ボルトで留まってるのか、爪で留まってるのか等々)、手探りで外していきます。