ここから本文です

マイカーローンの減額について 現在乗っている車のローンが200万円あります。中...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2721:44:24

マイカーローンの減額について

現在乗っている車のローンが200万円あります。中古車屋さんに下取りをしてもらい、70万円の車に乗り換えを考えています。
査定金額は150万でしたので、差額の

50万円を次の車のローンに上乗せしようと思います。

そうなった場合、抱えるローンが200万円から120万円に減りますが、ローン審査は通りやすいでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/11/2811:03:58

架空の50万を水増しした見積を金融機関に出すって詐欺を働こうとしてるんやなw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/11/2813:23:12

銀行との相談でしょうね。
融資の可否は銀行次第でしょう。
ちなみに車両本体70万円でも諸費用かかるから100万円位かかることも見込んでますよね。
なので、恐らく+50ではなく、+80万円位になりますよ。
また、この場合同じ金融機関にしたとしての手続きとして、マイカーローンとして、70万円の車の諸費用を込みで組む。これに前車のローンの残高(売却した車の代金を差し引いて、更にローンの変更手数料)分をその70万円に加算する。
それで融資審査する。
この場合、書面審査上は現在返済中のローンに更に別契約でローンを組む扱いになります。
なので、返済額としては現在のローン+次の車のローンが月々かかる計算になり、それの年間返済額が年収の1/3を越えなければ大丈夫でしょう。
あとは今の車はローンの担保になっていると思うのでローン終わってない場合は、金融機関に相談なしに売却できないかもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2019/11/2807:30:13

次のローンと合算させるのは基本的にはできません。

可能性があるのは次回の購入車が現在の購入車と同じ店で、同じローン会社で、かつ下取りもその店でという条件が全て揃いかつ、それに対応してくれる店だった場合です。

購入店と別の店に売却するなら、ローン残高との差額をあなたが用意して売却時にローン会社にあなたが振り込まないと売却は成立しません。