ここから本文です

「俺にはミュージシャンを目指している彼女がいる」 で始まる未解決の意味怖がど...

mik********さん

2019/11/2722:05:34

「俺にはミュージシャンを目指している彼女がいる」
で始まる未解決の意味怖がどこから広まったのかを調べています。
現時点で見つかった最も古いものはヤフー知恵袋での質問ですが、最初に質

問した人が出題者本人でないならば彼にこの意味怖を教えた人物が存在するはずです。
11月17日以前に知恵袋以外でこの意味怖を聞いたことのある人はいるでしょうか? もしもいるのであればどこで誰から聞いたのか教えて下さい。

補足この質問では意味怖自体の答えは求めていません。
既に多くの人が様々な仮説を立てていますし、意味怖自体の答えを求める質問は別に存在します。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/12/821:41:31

私も調べて見ましたがソースの記事がありませんよねえ…。
これはあくまでひとつの可能性として考えてもらいたいのですが、ある人が意味怖っぽい話を作った。実際それは意味怖でもなんでもない、ただのデタラメの話。それを意味怖っぽくするため意味も脈絡もない適当な伏線を貼っておき、さらにリアルにするためにヒントがある、と言いながら…。

私の予想では下のリンクのどちらかがソースだと思ってます。
https://twitter.com/hiconmnl/status/1196061991422451712?s=19
https://twitter.com/r_mn0104/status/1199510468940845056?s=19
ここらへんの人が意味怖じゃない意味怖を作った可能性があると思います。

そう考えるに至ったのは話の構成にもあります。
話の最後、「そのときはなにもりかいしていなかったがすべてをりかいしたときおれはにげだした」という文をヒントにするのがおかしいと私は思いました。他の意味怖(トイレットペーパーの話など)を見ていただければ分かりますが、意味怖を理解するに導くヒントは大体の話が相手側、つまり「意味が分かると怖くなる元凶を作る人」の言動挙動にヒントが隠されています。
しかしこの話は、自分の語りがヒントになっていること。それがおかしいと感じました(語彙力なくてすみません)。なぜ自分の語り言葉をヒントにするのか、それじゃまるで自分自身が意味怖の元凶になるということになるので話の筋がまったく合いません。この話の意味が分かると怖くなる元凶を作る素材はあくまで「彼女」ということになってますからね。

ちなみにこの話とも関係ありませんが、「聞いた彼は死骸」の考察も間違ってると思いません?私は間違ってると感じます。そもそもあの彼自身が喋ったひらがな文字の答えが「聞いた彼は死骸」ならもう死んでいるので、そのひらがなを喋っているのは彼じゃないのか、ならそれは誰だ、となります。答えが矛盾してますし。赤、青、黒、のわざわざバラバラ順に色を変えたのもただの回数として数えるには単純すぎます。
最後に、カレンダーに当てはめる考えですが、ひらがなは31文字じゃ収まりきらないのにカレンダーに当てはめるのは無理やりすぎだと考えます。よってこの考察は偶然できた勘違いかと、。

まあ私はこの意味怖の話自体デタラメだと考えていますがね。

• 質問者

mik********さん

2019/11/3002:39:20

ありがとうございます。
    このツイートが現時点で遡れる最も古いもののようですね。

私も二行のひらがながヒントであるという形式には疑問を感じておりました。
    急に語り部が漢字を使わなくなることについての合理的な説明は
    ・語り部の知能が退行した
    ・最後の二行だけ語り部が異なる(叙述トリック)
    の二択しかないと考えています。
    出題者の意味怖を作成する能力が未熟であったということで間違いなさそうですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moe********さん

2019/11/2803:26:41

前提としてミュージシャンをめざしている彼女が、俺の髪をピンクに染めたとも解釈できる文章。
その後、赤、黒、青、赤、青、とピンクから色が5回変化した。最後は、青の状態だ。
そこから、彼女が黒に戻すといった。黒から5回の変化を考えると、青、赤、青、ピンク、赤となる。
最後は赤の状態だ。
髪の毛の色が赤い状態で、終わる=頭が血だらけ=死ぬ。
髪の毛が青の状態で色の変化が終わっている→頭が真っ青→血の気が引く→語彙力の低下→ひらがな→急いで逃げ出す。

僕の推測です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる