ここから本文です

(悩)古家相続!築50~70年の古家(上物のみ自己所有、土地は借地)を2軒相続予定です...

nre********さん

2019/11/2722:48:46

(悩)古家相続!築50~70年の古家(上物のみ自己所有、土地は借地)を2軒相続予定です。

経年劣化の為、大きな地震でもきたら倒壊が危惧される物件なのですが、亡き親が60年程前から借地賃料を払ってきたものです。当方としては今後住むつもりもないので上物を処分し、土地を返却したいと思っていますが、上物の資産価値はゼロだと思います。解体更地にするにも現在そのような費用がありません。相続放棄・借地権等…いろいろと耳にはしますが、このような案件にお詳しい方、アドバイスをいただけたらありがたいです…日々、頭から離れずストレスになっています。ちなみに、地主さん(お寺…檀家ではない)とは、まだ協議はしていません。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/11/2915:33:10

まずは今結んでいる契約の内容をちゃんと確認することが必要では?

解除時のことについて細かい取り決めがされていたかもしれません。

また、旧借地法のもとでの契約が続いているのか、現行法によるのかでも違いが出るかもしれませんから。

  • 質問者

    nre********さん

    2019/11/2921:39:01

    回答ありがとうございます!
    そうですね…契約内容の確認をしてからの話しですよね。
    いずれにしても負の遺産になるのでしょうが、そこから
    始めないと、事が進みませんね…がんばってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる