ここから本文です

5メートルくらいの磯竿で、1メートルくらいの青物を釣りあげたいのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/11/2723:22:02

5メートルくらいの磯竿で、1メートルくらいの青物を釣りあげたいのですが、

この場合、磯竿は何号が適しているでしょうか
3号くらいでしょうか


また、糸(ナイロン?)やハリスも教えていただけると有り難いです。


波止などから、これまでは竿など適当になんとなくやっていて、
ヒラメや中型のクエなどをなんとなく釣り上げていたのですが、さすがに(置き竿ということもあり)大型の青物だけが難しく、
いよいよちゃんと取り組んでみようとなりました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2019/11/2808:31:05

1mクラスを5mの磯竿というのはかなり厳しい選択です。それは
竿は長いほどに同じサイズの魚が掛かっても釣り人が背負う負荷が
大きくなるからです。5号クラスが掛かっても一気に竿が倒されて
竿を曲げて魚の引きに耐える事ができなくなります。
方法としてはレバーブレーキリール4000番クラスを使い竿が倒
されたら瞬時に竿を立て直す。竿は5m3号ぐらいがいいです。
最適なのは4.5mクラスに竿を短くするとやり取りが楽です。
ラインは道糸PE3号、ハリスはフロロ10号。
竿は.ダイワ 剛弓 ヒラマサ 4.5-53遠投などがいいです。
リールはレバーでなくてもいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2809:40:08

    ありがとうございます。

    釣れるのは、最大が1メートルくらいです。

    陸で青物の場合、最適な竿は4.5メートルなのですね。
    全くわからないので、また質問したときにはよろしくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/11/2813:41:24

磯竿使うのなら5号以上
ヒラマサ狙うのなら6.7号
大物用の磯竿に短いのは殆どない5m物ばかり
3号だと一瞬で伸される
ナイロン使ってると伸びるから結構ねばるけど
ナイロン10号以上
ハリス12号位

中型クエが3号竿で取れるのも凄い根がない場所かな

doi********さん

2019/11/2812:46:50

1メートル級の青物、またはそれ未満でも瀬に突っ込むのを回避できるかどうかが勝負の分かれ道になります。
となると長くてパワーのあるタックル、なおかつ魚を瀬から遠ざける腕も必要になります。
磯竿は5m以上、強度は5号以上、ラインは8号以上、ハリスは10号以上は必要ですよ。
メーターオーバーのヒラマサは後ろにひっくり返ってもいいくらいの綱引き状態になることもあるので結構なパワータックルが必要です。

yufyさん

2019/11/2808:10:08

5号か6号の竿が必要です。
ハリスは8号以上。
道糸も8号以上。PEなら4号以上。

hideoyaji803さん

2019/11/2801:00:11

メートル級の青物だと10㎏以上はありますね。

となると、磯竿なら5号以上

または石鯛竿じゃないと太刀打ち出来ないと思います。

当然、ハリス(ライン)も10~15号じゃないとバランスが取れません。

luc********さん

2019/11/2800:11:58

5号竿に道糸、ハリス8~12号は必要かと思います。