ここから本文です

【速報】最新大学ブランドランキング2020年が発表されました

アバター

ID非公開さん

2019/11/2723:43:12

【速報】最新大学ブランドランキング2020年が発表されました

今回は関西圏を見ていきましょう

やはり国公立志向の強い関西。
京都大、大阪大がツートップですね。

立命館大は2年連続でランキング順位上昇。
同志社大、関西大も安定しています。

関西学院は"西の慶應"などブランド力をウリにしてきた大学ですが、ご自慢のブランド力は関関同立最下位と、もはやなんの特徴もない田舎の文系私立大学に。

文系偏重の関学ブランドは時代遅れになってきている証拠ですね。

ちなみに本物の慶応大は首都圏で第3位にランクイン。

みなさんのご意見をお聞かせください。

1位(1)京都大学 95.1ポイント
2位(2)大阪大学 71.6ポイント
3位(5)立命館大学 68.3ポイント
4位(6)神戸大学 67.2ポイント
5位(4)近畿大学 66.8ポイント
6位(3)同志社大学 66.3ポイント
7位(7)関西大学 63.5ポイント
8位(8)関西学院大学 61.9ポイント
9位(9)大阪市立大学 56.3ポイント
10位(11)関西外国語大学 54.7ポイント

(首都圏)
https://s.resemom.jp/article/2019/11/27/53555.amp.html

(関西圏)
https://s.resemom.jp/article/2019/11/27/53554.amp.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検索ワード

〔SⅠ〕東京大・一橋大・東京工業大・京都大
〔SⅡ〕大阪大・名古屋大
〔SⅢ〕東北大・東京外国語大
〔SⅣ〕上智大 ・ICU・中央大・明治大・神戸大
〔AⅠ〕お茶の水女子大・筑波大・九州大・北海道大・横浜国立大
〔AⅡ〕東京学芸大・名古屋工業大・奈良女子大・電気通信大・横浜市立大・名古屋市立大・東京理科大・国際教養大・金沢大
〔BⅠ〕千葉大・東京農工大・首都大東京・大阪府立大・大阪市立大・岡山大・同志社大・青山学院大・立教大 ・津田塾大・学習院大・広島大
〔CⅠ〕関西大・立命館大・芝浦工大
群馬大・静岡大・埼玉大・滋賀大・三重大・信州大・徳島大
〔CⅡ〕成蹊大・成城大・南山大学・日本大・東洋大・龍谷大・京都産業大・近畿大・明治学院大・茨城大・富山大・鳥取大・愛媛大・香川大・鹿児島大・和歌山大・福井大・弘前大・高知大・熊本大などの地方国立大学・東京海洋大・静岡県立大・愛知県立大
〔D〕獨協大・駒澤大・専修大・西南学院大・國學院大・甲南大・東京農業大・関西外国語大・同志社女子大・東京女子大・武蔵大・山口大・秋田大・福島大・島根大・大分大・宮崎大・前橋工科大・北九州市立大・鳴門教育大・琉球大・室蘭工業大・北見工業大・九州工業大・高知工科大・宮城大・会津大・大阪教育大学・福岡教育大学・鳴門教育大学などの教育大
〔E1〕東邦大・順天堂大・奈良県立大・下関市立大・青森公立大・高崎経済大・滋賀県立大・富山県立大・福井県立大などの県立
〔E2〕
中京大・大阪経済大・大阪工業大・東京都市大・東京電機大・摂南大・北海学園大・東北学院大・福岡大・神奈川大・東海大・武蔵野大・名城大・愛知大・東京経済大・佛教大
〔F1〕
大東文化大学・京都外国語大・亜細亜大学・国士舘大学・武蔵野大学・立正大学・桜美林大学

閲覧数:
8,051
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2809:06:27

関学の名前は限定的なものでしょうね。

全国的に見れば立命館>>関西学院は自明。

関東の人間は関学なんて知りません。


産関学甲龍でしょう。


先日もテレビで立命館の相撲部が、

大々的にフューチャーされていました。


知恵袋で宣伝の関学と大違いです。

関学の名前は限定的なものでしょうね。

全国的に見れば立命館>>関西学院は自明。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oza********さん

2019/11/2814:00:43

立命館や近大はマンモス大学なだけでブランドなんてない。同志社よりも上?ないない。このランキングは信用できまへんな。

tqt********さん

2019/11/2808:31:17

近大が同志社より上な時点であやしいでしょ。

http://imgur.com/gallery/DIablOS

これが現実でしょう。

con********さん

2019/11/2723:53:08

立命館工作員のお前がいくらわめいたところで、

関西学院大学は関関同立のダントツトップや。

一方で立命館大学は単独のビリになっとるで。

数値がすべてを物語っとるがな。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)