ここから本文です

同志社、東京理科大、上智の序列を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2801:22:22

同志社、東京理科大、上智の序列を教えてください。

個人的には上智>同志社>理科大です

閲覧数:
434
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cih********さん

2019/11/2921:13:08

理系に限っては、理科大は東大理系や東工大の併願校です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/12/321:22:02

基本的には質問者さんの認識で合っていると思うけど。
最近の様子では…。

文系 上智>同志社>理科大
理系 理科大>上智≧同志社

総合で 上智≒理科大≧同志社

同志社は昨今レベルが低下気味なので、これぐらいかなあ。

ca1********さん

2019/12/317:54:10

上智>同志社>理科大

理科大はマーチのお荷物と言われているマーチ理系レベルですからね、同志社より下。
そもそも理系人口は全学生のわずか3割だが、国の財力を背景とした国立では、東大を筆頭とした旧帝+一工の合計定員は、文系7229理系13499名。約2倍の差で理系定員が多い。
つまり、理系の方が難関国立に入り易く、3割の理系人口の優秀層のほとんどは設備の充実した旧帝に吸収される。
文系の早慶上智は旧帝と優秀層を分けあうが、理系の早慶上智はその次の層の受け皿。

理科大のような単科私立大の場合、設備投資費用が経営に重くのしかかるため、多大の宣伝+同じような学部▪学科を乱立させて貧弱な施設に大量の学生を押し込めて費用を捻出しようと苦心している。

学生の層もずっと下で、昔から電通などの国立、早慶上智、学部によってはマーチ落ちが入学している。
第一志望者がほとんどおらず、定員の何倍もの合格者を出すものの、合格者の9割近くが理科大を蹴るため、多くの学部が定員割れとなっている。

kfj********さん

2019/12/314:39:52

理科大の理系を除けばレベルが低いですね
私文しか取り柄のない上智はその中でも最下位でしょう 笑

uo0********さん

2019/11/3023:43:50

偏差値しか見ていなと、将来を間違えますよ。
以下の世界大学2019をご覧ください。
理系大学としての研究レベルがよくわかります。
早慶理科大はランクインしていますが、
上智、同志社は出てこないです。
上智はやはり文系がメインの学部ではないかと思います。
早慶上理とはよくいったもので、同志社は関関同立の括りです。

理系でしっかり勉強して研究者として大学院へ進学することを考えているなら理科大が良いかと思います。
就職でも有名企業400社の就職率で理科大が抜きんでています。

◎世界大学アカデミックランキング2019(Top20校)

1. 東京大学
2. 京都大学
3. 名古屋大学
4-5. 東北大学
4-5. 東京工業大学
6-7. 北海道大学
6-7. 大阪大学
8-9.九州大学
8-9.筑波大学
10.慶応大学 ●
11-14.千葉大学
11-14.神戸大学
11-14.岡山大学
11-14.東京理科大学 ●
15-17.広島大学
15-17.徳山大学
15-17.早稲田大学 ●
18-22.北里大学 ●
18-22.大阪市立大学
18-22.埼玉大学
18-22.信州大学
18-22.東京医科歯科大学

get********さん

2019/11/2822:27:23

主観はどうでもいいから、客観的なデータを見よう。

文系:上智>同志社>理科大

河合塾偏差値(2019.5.21)
私立文系
①慶應大 68.8 (文65 法68.8 経67.5 商66.3 総72.5 環情72.5)
②早稲田 67.7 (文67.5 法67.5 経69.2 商70.0 国70.0 社70.0 教66.5 構67.5 人66.7 スポ65)
③上智大 65.4 (文63.9 法66.7 経65.0 外65.0 総65.9 人66.3) ★
-----------------------------------
④立教大 62.5 (文60.8 法62.5 経61.7 営65.0 異67.5 社63.3 観61.3 福59.2 心61.3)
⑤明治大 62.3 (文61.8 法62.5 経61.7 商62.5 国62.5 情62.5 営62.5)
⑥青学大 61.8 (文61.3 法62.5 経62.5 営61.3 国62.5 総65.0 教62.5 情60.0 地62.5 コミ57.5)
⑥同志社 61.8 (文61.0 法61.3 経62.5 商63.8 地61.7 社62.0 政60.0 コミ62.5 心62.5 情62.5 スポ60.0)●
⑧中央大 60.8 (文58.2 法61.7 経60.6 商59.1 国62.5 総61.3 情62.5 )
⑨法政大 59.8 (文60.0 法61.7 経58.3 営60.0 国60.0 社58.3 養65.0 人60.0 福57.5 キャ60.0 スポ57.5)
⑩学習院 59.4 (文57.5 法60.0 経60.0 国60.0)
⑪関学大 59.1 (文57.7 法57.5 経61.3 商60.0 国62.5 社58.8 総58.8 福57.8 教57.5)
※理科大経営60▼


理系:上智>同志社>理科大

河合塾偏差値(2019/10/10更新)
私立理工系
01 早稲田 64.5 (基幹65.0 創造64.0 先進64.6)
02 慶応大 64.4 (理工64.4)
03 上智大 62.0 (理工62.0)★
-----------------------------------
04 理科大 (工学60.5 )▼
05 同志社 (理工59.6 )●
06 明治大 (理工59.3 )
07 明治大 (数理59.0 ) 理科大 (理学59.0 )▼
08 理科大 (理工58.3 )▼
09 立教大 (理学57.7 )
10 青学大 (理工57.6 )
11 法政大 (生命57.0 情報57.0 )理科大 (基礎工57.0 )▼

理科大 45.8 (理二部45.8)▼


結論:上智>同志社>理科大
質問者の言うとおり