ここから本文です

シュメール人のウルやウルク、ラガシュが記述された文献資料はシュメール人自身が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2801:26:55

シュメール人のウルやウルク、ラガシュが記述された文献資料はシュメール人自身が記したものなのですか?それとも、後の時代にアッカド人が記したものなのでしょうか?

この時代の文献資料は一体どこの国の何を基にしているのか教えてください!

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2019/11/2809:09:26

ラガシュ第1王朝とウンマは100年にわたり国境を巡ってラガシュ・ウンマ戦争を起こしていた。この戦争に関して当時のラガシュ王たちがさまざまな碑文を残しており、現存する歴史文書の中では最古級に属する。
ラガシュ第1王朝(紀元前26世紀頃 – 紀元前24世紀頃)

写真は、ウル・ナンシェ王の貫通孔のある浮彫(粘土板)
楔形文字も刻まれている

ラガシュ第1王朝とウンマは100年にわたり国境を巡ってラガシュ・ウンマ戦争を起こしていた。この戦争に関して当時のラ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる