ここから本文です

Access テーブル内データの重複処理について。 Accessの超初心者です。

pyo********さん

2019/11/2806:14:08

Access テーブル内データの重複処理について。

Accessの超初心者です。

テーブル内データの中で重複しないデータを抽出する方法をご教授下さい

イメージは

(元のテーブル)

ID 名前 電話番号
1 A 03-1231-AAAA
2 D 03-1231-AAAA
3 C 03-1231-BBBB

↓ 電話番号が重複していないデータを抽出

(結果)

ID 名前 電話番号
3 C 03-1231-BBBB


こんな感じです。

極めて初歩的な質問で恐縮でございますがよろしくお願いを致します。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/11/2809:49:05

2つのクエリで行けます。

①重複しない電話を求める集計クエリ(Σを押した選択クエリ)

フィールド|電話番号...|件数:1|
テーブル...|
集計.........|グループ化|合計....|
抽出条件....|................|.........1|

結果
電話番号.............件数
03-1231-BBBB......1

②①の集計クエリと元のテーブルを電話番号で結合し、元テーブルの全フィールドを表示する選択クエリ

結果
ID... 名前.... 電話番号
3..... C....... 03-1231-BBBB

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iru********さん

2019/11/2808:14:45

SELECT MAX(T.ID) AS ID, MAX(T.名前) AS 名前, T.電話番号
FROM テーブル AS T
GROUP BY T.電話番号
HAVING COUNT(*) = 1;