ここから本文です

なぜ太平洋戦争に負けたと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2806:25:13

なぜ太平洋戦争に負けたと思いますか?

閲覧数:
51
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks1********さん

2019/11/2910:16:38

一言でいえば、日本人とアメリカ人の残虐性の差。

アメリカは、空爆などの一般市民に対する大虐殺、原爆投下、救助船への攻撃等々、数々の国際法違反を犯してでも日本人を殺害しました。日本人は、国際法を遵守しながら戦った。この違いは、戦争と言う極限の環境において、大きな差が生じる。

そもそも、日本が「最初に真珠湾を攻撃した」のは失敗。次の失敗は、ハワイに侵攻して支配しなかった事。この事によって、アメリカの本国からの距離的不利がなくなった。

加えて、石油をアメリカから止められたことも大きな要因であっただろう。石油を求めて、フィリピンにまで進んだことは、距離的にも不利であった。

上記の通り、日本側の作戦ミスが沢山あったからだと思います。

ならば、どうやったら、日本は勝てたか。
(1)戦争を起こさないのが一番
(2)真珠湾攻撃の後、ハワイ諸島を支配すべきであった
(3)国際会議を開いて、アメリカの野蛮な戦争目的を、各国に訴える

日本人は、アメリカの本性を知らねばならない。民主主義という一点を除いては、中国となんら変わらない国であると言う事。人を殺害できる拳銃を自由に保持できる事と、人権尊重は両立し得ない。また、「戦争に勝てば、国際法を犯そうが人権を侵害しようが、お咎めなし」の主張が通じると思っている。また、アングロサクソン独特の「二枚舌外交」を是としている。加えて、世界で一番醜い「反日教育」を行っていると言う事実。

しかしながら、太平洋戦争後に起こった世界的独立運動の引き金になった事は、大きな功績であった。日本は戦争に負けたが、欧米は、世界各地の植民地を失った。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt7********さん

編集あり2019/11/2908:29:36

一言で言えば
『国力の差』
4年も日本はよく戦いました


日中戦争では
アメリカから輸入した資源を元に中国と戦いました

例えば
米国から輸入した鉄グズを溶解し製鉄して米国製の工作機械で武器や兵器を作り
米国製の航空機エンジンオイルを注入して
米国から輸入した石油を燃料として航空機や軍艦や兵器等を消耗しながら戦いました

その戦争に必要な物質の調達先と
日本は戦争を始めました
全ての物質が徐々に枯渇して
ジリ貧になっていく戦争でした


日米の国力差は20倍以上で
石油に関して言えば
日本の総備蓄量は米国産油量の約2週間相当

その他の生産力の違いは
航空機総生産数で4倍
総船舶建造数で27倍
砲弾生産数で5,500倍以上

なお
現在に置き換えると
GDPが米国と20倍差がある国は
インドネシアになりますので

インドネシアはどうすれば
米国に戦争で勝てますか?
これと近しい質問になります

日本はよく戦いました

たかひろさん

2019/11/2819:31:19

ハワイを沈没させるくらいに思いきりのいい攻撃をはじめからしなかったこと

han********さん

2019/11/2808:55:15

物量の大差。

han********さん

2019/11/2808:37:13

日中戦争で疲弊してるのに同時に兵站を開くなんて無茶な事したからかと。

jet********さん

2019/11/2806:51:13

まぁ、色々ありますけど、見れば分かる様に国力の差ですね。地図を見ても分かると思います。ジグソーパズルの全体をアメリカだとすると日本はワンピース位かな。他の人も言うように良く戦ったと思いますよ。戦地で食うものも食わず戦っているのに、アメリカ軍が去った後、未開封の缶詰を食べたら旨い旨いと!これじゃ、負けるは。と言う話はごまんとあります。