ここから本文です

3ピースバンド等でボーカルギターの人って、どうして歌と全然異なるリズムのフレー...

アバター

ID非公開さん

2019/12/513:00:02

3ピースバンド等でボーカルギターの人って、どうして歌と全然異なるリズムのフレーズを弾きながら同時に歌うことができるのですか?

練習積めばできるようなものなのでしょうか。
ゆら帝のライブ映像見てると、坂本慎太郎さんとかすごいなって思います。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

キラーさん

2019/12/513:17:26

まぁ練習あるのみと言ってしまえばそのとおりですね。そういうプレイヤーのほとんどは、手先にいちいち「どんなリズムを弾こう」とか「どの指で押さえよう」などと意識を向けなくても、自然と手が動いて弾けるほどに鍛錬を積んでいることは間違いありません。
その上で、ギターヴォーカルの人の中には「自分が歌いやすいように弾いている」という人も多いと思います。他人から見ればそうは見えなくても、本人的にはリズムにせよフレーズにせよ、歌と並行して演奏しやすいように(あるいは無意識に弾けるような手癖的リズムを多用するなど)している、と。

まぁ、超人的なテクニシャンの中には完全に歌とギターを分離させてやれる人もいますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/513:07:58

どうしてかな。
歌う自分と伴奏する自分がいるんだよ。
そんな気持ちでやればできる。
だってストリートミュージシャンって、
そのゆら帝とやら とは次元が違うがやっているし
ポールマッカートニーもベース弾きながら歌う。