ここから本文です

小学三年生の娘が、少食でよく動くためかかなり痩せています。 給食も半分もたべ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2814:25:09

小学三年生の娘が、少食でよく動くためかかなり痩せています。
給食も半分もたべれないらしく、家でなにか好きなものや食べやすいものを作ろうと思っても、好きな食べ物もあまりないんです。成

長期だし、部活をやったり、友達とあそんだりする体力はつけてほしいのですが、どんなものを出したらいいのでしょうか。

私があまり料理が得意でないので、時短、簡単レシピだとたすかります!

何か知恵をかしてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/11/2814:46:20

料理に苦手意識があって少食の子供となると、ついついより栄養価でなんとか食生活を向上させなくては!と美徳を追求しがちです。が、もっと気楽に考えて良いと思います。

カップラーメンもいいと思います。
案外、子供喜びませんか?
最近の企業努力は素晴らしく、レトルト食品の方が安価で手軽で栄養価もあって、手作りという愛情以外のパフォーマンスは良いのですよ。これに便乗しても何のデメリットもありません。

ただ、やはり自分のポリシーに反するようなところがあるなら、サラダとかうどんとかコーンスープとかコンビニ製品っぽいのを作ると食べやすくなるようです。

うちは、細身体型で少食です。しかし、ものすごい運動量なので、お腹は空くようです。
サラダ系は豆腐付き、ジャコ付き。
うどん系はキツネ付き、ワカメ付き。
お茶漬けは鮭缶、そぼろ煮缶、芽かぶ、海苔、入り卵付き。

どーしても頑張れない日は、
白米に塩して海苔をまく。
ウィンナーをボリボリ食べてもらう。
食パンおいとく。

既製品の組合せに頼って良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2815:02:32

レトルトや既製品はちょっとした偏見からか、あまり食べさせたことはありません。
    冷凍食品も使わないので。。。

でも、今はいろいろあるんですか??

サラダや単品料理も、トッピングすると栄養とりやすいですね!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 21:19:13

皆様、素敵な回答ありがとうございました!
迷いましたが、早くから回答してくださったので、BAに選ばせていただきましたm(_ _)m
いろんな会社が頑張るってるのは気づきませんでした
冷凍や、お惣菜、インスタントは食べさせたことがないですが、ちょっと食べさせてみようと思います。
食べないより。すこし片寄っても喜んで食べてもらえたほうがうれしいし、子供もたのしいでしょうから(^-^)
素敵な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2019/11/2900:44:45

豚汁作ってください。料理下手でも数種類の野菜とお肉を同時にかつ簡単に食べさせられる料理です。根菜を食べると体が温まるとも言いますし、これからの時期には最適だと思います。そこにショウガを入れたりすればさらにポカポカです。
子供ならランチョンミート入れた沖縄の味噌汁なんかも食べやすいと思います。

上記のような汁物なら、豆腐崩して入れたり、卵を入れてみたり、大豆などの豆類を入れたりとたんぱく質をとることを意識してあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2019/11/2821:10:43

何とも言えないですが、少食なら、ちょっとずつでいいので、食べる回数を増やしては?
学校のある時間は無理ですけど、おやつにおにぎりとか小腹の足しにかなりそうなものを少量で用意する、晩ごはんの後に軽く摘めるもの、サラッと口に出来そうなもの(果物とか、フルーツのヨーグルトかけみたいなものとか)を食べさせてみるとか。

少食でいいので回数を増やして、そのバランスも考えてあげたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uqu********さん

2019/11/2818:34:58

ウチの娘は小さく産まれて小さく育ち、チビのガリガリで虐待か?レベルでした。

色々しましたが結局、娘の体力・成長に、あの量で良いんだなって思うに至りました。

風邪もひかず、病気・怪我も無く大きくなった姿を見ると、娘の適量はあの量なんだなって思います。

手作りに拘らず食べれる物なら少量でもいいと思います。

我が家は起立性調節障害の食事療法もあり、朝食は必ず野菜スープをつけます。
温かい物は食べやすいらしく、残さず食べていきます。

今娘は中学生です。
身体も大きくなり、食べれる量も増えましたが同世代と比べると少食です。

けれど部活もしてかなりハードな毎日ですが元気にやってますよ。

食べれない子はやっぱり食べれないんです。
それが適量だから。

あまり考え過ぎず、食べれる物を食べれる分だけ食べさせてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2019/11/2816:26:20

料理の腕を上げてやろうという気はないんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/11/2814:28:43

胃液が強くないのかもしれません。無理して食べさせようとしない方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる