ここから本文です

三大主要都市と言えば「東京、大阪、名古屋」ですけど、

ext********さん

2019/11/2814:41:51

三大主要都市と言えば「東京、大阪、名古屋」ですけど、

五大地方都市を決めるとしたら、やっぱり「札幌、仙台、横浜、広島、福岡」あたりになりますかね?
京都なんかもそこそこ発展してるっぽいけど、流石にこの五都市には入れないですよね?

閲覧数:
359
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AmuseFanKYGさん

2019/11/2816:39:01

解釈の問題ですが、
東京大阪名古屋は三大都市圏。
横浜は東京に含めた
首都圏になるかと。
同様に、京都神戸は大阪との関西圏。

そうすると三大都市圏にプラスして
五大都市圏としては札幌、福岡、
プラスするなら広島と仙台かなあ。

もっとも、
単独での市の大きさではなく
あくまで私の解釈に過ぎません。

ただ、例えば横浜や神戸、京都は
首都圏関西圏の行政的には
衛星都市に過ぎないので
各都市圏を代表する都市ではない
(横浜が東京にとっては代わらない)ので、
都市圏としてみれば
横浜が名古屋の上には
来ないかなあ、と。
(名古屋や福岡に
高等裁判所はあるが、
横浜神戸京都にはない、等)

都会度とかオシャレ度的な話は
あくまで別です。

質問した人からのコメント

2019/12/2 21:39:07

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あげ玉さん

2019/12/113:16:34

東京出身の人から見たら東京以外はどれも同じです。

2019/12/112:57:49

三大主要都市と言えば「東京、大阪、名古屋」ですけど、
五大地方都市を決めるとしたら、やっぱり「札幌、仙台、横浜、広島、福岡」あたりになりますかね?

そう思います

cesiumさん

2019/12/108:26:17

少なくとも実態としての発展度合いなら京都、神戸は広島、仙台程度なら凌駕してるがな。

cdd********さん

2019/12/100:20:05

札幌、仙台、金沢、広島、福岡かなぁ。
横浜は東京に包まれてるイメージがある。
京都は含めず考える。あそこは日本の首都。畏れ多くもランクイン材料にすることが失礼です

alp********さん

2019/11/3016:56:38

広島!?
京都市か神戸市を入れるべきだと思います。