ここから本文です

1月にある結婚式の件ですが、今日届いた招待状の中に、当日受付と、余興と、友人ス...

vdc********さん

2019/11/2815:21:42

1月にある結婚式の件ですが、今日届いた招待状の中に、当日受付と、余興と、友人スピーチ代表のお願いの紙が入っておりました。しかも、既に二次会の幹事も頼まれており、事前に何も連絡がなく、腹が立っています。

今日友人に確認をしようと思っていますが、皆さんはどう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2019/11/3013:41:34

質問者さんをゲストではなくただの小間使いとしか思っていないのですね。
まだ招待状の段階ならいっそ欠席でもいいと思いますよ。
「なんの相談もなしにあれこれ仕事をまかされ、やる事が多すぎて新郎新婦の期待に沿えるだけのことが出来ると思えないので全て自体し、申し訳ないが結婚式も欠席させていただきます」
とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/3011:42:57

ご友人が非常識だし、とんだ災難ですね。

私なら 受付と余興依頼の紙にびっくりしたけど、もしかして送る人違ってる?二次会幹事は頑張らせてもらうけど他は無理だよ。 と言います。
それで文句言われたら、力になれなくてごめんね、めでたい結婚式で揉めるのは心苦しいから役者不足は身を引くね って欠席して1万送ります。

それにしても よほど親しい友人がいらっしゃらないんでしょうか?

私もまさに、2月に結婚式上げた友人に事前にお願いなく招待状で受付してもらうから何時までに来いの紙が入ってました。
結婚式は九州で私は関西でして、片道3~4時間かかるので、わざわざ遠方組の私に頼まなくても……と思いましたが、
新婦はその紙ひとつで「よろしくね」ってつもりだったのが、こっちからいろいろ聞き出さなきゃだし、新婦側の友人(3人)だけで新郎新婦の受付頼まれてたんですが、インフルエンザで一人欠席したので(これは仕方ないです)2人で受付忙しかったです。

6月に結婚式の報告と参加意思をきかれ、当日来るよね?(来いということ?)もしホテル必要なら11月上旬までならホテルこっちでとるよ!と言われて、「招待状で披露宴の会場や時間みてから考えるね」と返したけど 招待状きたのが11月の末、いや、発送は常識範囲内だからいいけど招待状は11月末だから、何時開始なんだけどホテルいる?って言ってくれよと。ほんとにこっちから根掘り葉掘り聞かないと駄目だなと反省しました。
ナイトウェディングで、開始18時、解散22時過ぎの絶対ホテルいるスケジュールでした。友人に報告して自分でとりました。当日は受付で挙式1時間前に会場スタンバイでも新幹線移動とホテルチェックインやヘアセットとかゆっくりできたのは良かったですが。招待状の時点でこっちから聞いて受付のメンバーや新郎側の分もすると知ったりで、交通とホテル予約や受付係と連絡とったりと少しバタバタしました(これは自己満の蛇足ですが、受付なので自前予定だったヘアセットを美容院にかえて、手元も綺麗にするのが良いときいてネイルもしました)

交通費は飛行機だと5万、新幹線と電車だと3万はいるんですが、車代は1万円、受付のお礼はクッキーのプチギフト、ホテル代はなしでした。(ご祝儀は3万円)
こっちがお祝いしたいから行ったんだから車代やホテル代なくても仕方ないですが、2月の挙式の時点でよほど予算がなかったんだなと思います……。
九州とはいえ2月はかなり寒く、運悪くインフルエンザでの欠席も受付友人以外もいくつか出てました。
ナイトウェディングで中庭?にイルミネーション飾りつけされてて、ここで写真撮りますと言われたときは流石に引きました。お年寄りやこどもは風邪引くからやめよう、ガラス張りの室内からバックにして撮るのはとか提案したけどガラスに反射して写り悪いからと言われ、もちろん預けてるコートも羽織れず、薄着の女性陣どころか男性陣も震えてました。新郎新婦友人の2~30代だけ出ましたが、体も心もとても寒かったです。
飾りつけ(外のイルミネーションは元々かもしれないけど会場全体を新郎新婦好きな生花?グリーンたくさんで大きな木が生えてたりした)やドレスには予算使ってるなぁと感じたので礼儀系の予算は友人なんだからとけちったのかなと。
余興はなしでしたが、友人代表スピーチの子の謝礼は入浴剤+クッキーでした。
新婦はブーケとお気に入りの新郎新婦を囲んでたグリーンのみ持って帰るらしく、
あとの会場のグリーンぜひ持って帰って!と言ってもみんな移動大変だしで(九州内の地元の友人でも電車で2時間+車1時間の移動)観葉植物荷物になるので断りました。

友人である新婦自体は好きですし、結婚式以前はしっかりしてる子だと思ってたので配慮に欠ける所を見ちゃうとショックで、これがウェディングハイなのかなぁ、と思いました。
頼られてる、親しいからこそ甘えられてる、と思えば少し嬉しいですが、めにつく非常識さに後から考えても うーん……となります。
事前にあれこれ聞いてれば、多少覚悟も違ってたので、
あやしいところや不確かなとこはしっかり聞いて、無理と思うものははっきり断るのがいいと思います。

cor********さん

2019/11/2921:59:45

何の相談も無しにあれもやれこれもやれは困りますね。
私の結婚式なんだからあなたも手伝ってよね!って気分かしら?ウェディングハイにも程がある。友達は便利屋じゃない。
本人はどれだけ失礼なことをしたか、ことの重大さに気付いてないのでしょうね。
私ならメールなりLINEして、どういうつもりか聞きますね。結婚式も欠席、二次会の幹事も辞退します。

kyo********さん

2019/11/2818:37:20

連絡して「できること・できないこと。」を話すことです。
というかなぜそんなひととおつきあいがあるのですか。

noe********さん

2019/11/2817:35:34

他の方も言ってみえますが、全部は頼まないと思います。
せめて事前連絡ありで、二次会の幹事も頼んじゃって悪いけど結婚式の受付・余興・スピーチも頼んでいいかな?とかあってだと思います。
せめて頼んでも受付だけだと思いますけど。

2019/11/2817:09:59

できないと言いましょう。
二次会の幹事だけでいっぱいいっぱい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる