ここから本文です

メルカリで出品し、『良い』の評価を頂きました。 ただ、コメントにはこちらの...

ten********さん

2019/11/2817:27:40

メルカリで出品し、『良い』の評価を頂きました。

ただ、コメントにはこちらの不備(汚れがあった)と書かれていました。

心当たりは無いのですが、こちらのチェックミスと思い、重々反省し

て、今後の取引には身を引き締めて臨みたいと思います。

ただ、良い評価でも、ずっとコメントは残ります。
出来れば評価をする前に取引メッセージで一言頂ければ…とも思うのですが、とりあえず購入者様には『良い』の評価をくれたことを感謝しています。

皆さんはこのような時購入者、出品者の立場だったらそれぞれどう思い、どう行動されますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsf********さん

2019/11/2817:33:05

評価前に言ってくれれば何かした対応できたのになーとは思いますが評価が済んだのなら何も行動はしません。

衣類などのチェックは出品者の検品より購入した人の方が厳しい目で見ますからね。
評価下げがよくある分類かと思います。

これからはもっとしっかり検品していこうと思ったのならそれでいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2019/11/2907:38:05

特に何もありません。

nek********さん

2019/11/2820:31:40

出品者としては言って欲しいですね。悪い内容を書かれたくないとかではなくて、対処出来るものは対処したいと思うので。不備のある物を嫌々受け取らせるのが嫌です。悪い評価は指摘が的を射ているなら反省して次に活かします。購入者としては、なんとも言えないですね。

kur********さん

2019/11/2820:18:45

良い評価なら、増やしていけば埋もれてしまうので、
そこまで気にする必要はないと思います。
今後は更に検品をしっかりしなきゃと思うだけです。

>出来れば評価をする前に取引メッセージで一言頂ければ…とも思うのですが、

評価をする前に伝えてしまうと、
出品者の中には、この人評価下げてくるかもと警戒して、
ならこっちも同じ評価をと、評価を下げてくる人もいます。
もしくは、汚れなんてない!納得できない!となり、
トラブルになるケースもあります。

こちらは悪くないのに、評価を下げるきっかけを与えることになったり、
無駄なトラブルを避けたいなら、かつ返品まで求めないなら、
いきなり評価が妥当かなと思います。

saz********さん

編集あり2019/11/2819:02:22

購入者側
自分はたまにやります。

普通、悪いをつけたい気分だけど相手の今後の取引に不利になりそうなので、できるだけつけたくない。
でも良いだけで指摘がない場合は何も気づかないかも..
自分は我慢できるが他の人の場合、トラブルになる可能性がありそうな時はやわらかい表現でコメントを書きます。
コメントを読まない出品者、購入予定者もいると思いますので気づいた人にだけ参考にしてください、という気持ちです。(良い評価は取引を続けていればコメントは埋もれてしまうので)

あと取引メッセージは時間経過で消えてしまうため、あえて書いてます。

出品者側
特に気にしません。
というより不備があったら、最初から最後までこちらの不備しかないことをこれでもか!と書いてほしいです。
自分の不備ならば反省できます。
あと、良い評価ならばコメントが埋もれるので気にするほどではないです

以前、「少々のトラブルがありましたが~」と明記があって詳しく書いてませんでした。
購入者自身が勘違いして騒いでいただけで、勝手に自分で騒いで、自分で納得(自己解決)してました。
正直トラブルもなにも問題は起こってなかったので、詳しく書いてくれないと出品者の不備なのか購入者の勘違いなのか第三者には分からない書き方はやめてほしいんです。

ryq********さん

2019/11/2818:31:03

そうですね。気にしないのも難しいですが
評価が多ければ目立たなくなるし
もし質問者様から購入する機会があっても
評価の内容まで読みません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる