ここから本文です

離婚後に私と子供が元夫名義の家(ローン返済中)に住み続け、夫が住民票変更する...

izm********さん

2019/11/2817:51:43

離婚後に私と子供が元夫名義の家(ローン返済中)に住み続け、夫が住民票変更するとどんな不具合が起きるのでしょうか?
元夫と私は2年後ぐらいには入れ替わりで私が出て行き、元夫は家に帰っ

てくる予定です。
下の子が中学卒業するまでの環境変えない為の苦肉の策なんです…

元夫が住民票変更すると契約違反になるとかの書き込みありましたが、それはどこの銀行さんでも同じなのでしょうか?
私達のようなケースの場合、どうしたら一番良いのでしょうか?

元夫が住民票変更しないと児童扶養手当も申請出来ないと言われました…

なんとか解決策が見つかればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/2822:33:32

>不具合が起きるのでしょうか?

大抵は返済さえ遅れなければ、見逃される事が多いですが、、、
貴方が連帯債務者・連帯保証人・物上保証人でない場合、もしも時トラブル・面倒に繋がるの可能性があるので、銀行によってはすぐに行動に移す可能性もある。

また、見逃される事が多いと言っても、、、
上記の可能性(最悪一括返済)があると言う事が自体が問題かと。

普通にありのまま、借入先に相談すればイイかと。
勝手に変更するから問題なのであって、認めてもらえば問題ありませんし、その公算は十分あるかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/11/2914:27:38

ご主人が住んでいない家に住宅ローン控除は適応されない。
ご主人名義の家に住んでたら母子手当も無いのでは…

元夫と書いてるので、すでに離婚別居済みですか?

どうしても共同生活が嫌なら、元夫が今の家に住む。
お子さんと質問主さんが同じ学区内でアパートでも探せば良いのでは。

違反だけどどうにかなりませんか?はダメでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2909:00:33

児童扶養手当を貰うために離婚するということかな?
私の友達わ、同じ事を考えて失敗していたのでお勧めしませんよー。

友達わ離婚して、旦那さんが家を出て行きました。
友達と子供達は、旦那さん名義の家に住み続けて、旦那さんがローンを返済してました。
最初わ、児童扶養手当の申請が通って手当を貰ってたけど、途中で、住んでる家が旦那さんの名義だとバレて、支給停止されましたよ。
児童扶養手当わ、親族名義の家に住んでると貰えないって知らなかったみたいです。
しかも、今まで貰った分も返さないといけないみたいだし、罰金とは別に反則金?みたいなペナルティまで来るから死にそうーってグチってましたw

あと、今わ所得税とかが控除されてるんじゃないですか?
それわ、ローンを返している人が、ローンのある家に住んでいないと貰えないらしいです!
友達わ、旦那さんがローンを返してて、でも旦那さんが住民票を別の所に移したから、ローンの控除が貰えなくなったって言ってました。
結局、母子手当は貰えないし、ペナルティでお金取られたし、年間35万円くらいのローン控除も止められて最悪みたいです。。

旦那さんとそこまで仲悪そうぢゃないし、子供が高校生になるまでわ、離婚を我慢した方がお得ですよ!

sga********さん

2019/11/2822:17:21

デメリット①
住宅ローン控除が受けられなくなる
デメリット②
児童扶養手当が貰えない、もしくは減額

お子さんの為に環境を変えたくないのなら、それまで離婚を待てばいいのでは?
どうしても今すぐ離婚しないといけない事情がお有りなら、自宅を相続して100%妻名義にするしかないですね。
その場合でも、児童扶養手当は貰えなくなりますけど...。

hvd********さん

2019/11/2819:26:10

銀行はローン契約後はその人の生活に変化がないかなんて調べないよ。だから2年間黙ってればいい。ただしローンは滞納しないこと。滞納すると流石に調査される。

でも銀行員に聞いたけど知ったところで滞りなく支払われていれば見て見ぬふりをするらしいよ。

だって「一括返済しろ!」とか言っても家を売らない限りできないじゃん。彼らも契約違反とか破産とかで支払い不能にされると会社や銀行マンとしての評価が下がるから困るんだよ。だから見て見ぬふりをする。

ただし死んだときに団信が契約違反とならずにちゃんと支払われるかについてはよく分からない。保険に詳しい人に聞いた方が良いかもね。

>元夫が住民票変更しないと児童扶養手当も申請出来ないと言われました…

これってあなたはそこに居てももらえるってことなんだね?つまり元旦那と住所が別であることが手当貰える条件なの?初めて知りました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる