ここから本文です

鳥について詳しい方!

ken********さん

2019/11/2823:15:35

鳥について詳しい方!

今日とても大きな鳥を見ました。夜22時ごろに、です。とても大きく、2メートルくらいありました。家の屋根の少し上くらいを翼を全く動かさずに音も立てずに飛んでいました。
何という鳥だと思いますか?
ハリーポッターの世界の鳥かと真剣に思うほどに衝撃を受けているんですが、謎を解明したいです!

閲覧数:
170
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvt********さん

2019/11/3011:40:56

つまりは滑空と言うスペシャルな飛翔方法をしていた訳だ。
でもアオサギでしょうねぇ?

質問した人からのコメント

2019/12/4 18:12:47

皆さんありがとうございました
たぶんアオサギだと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/11/2912:16:23

夜に行動していること、音を立てずに飛んでいることの2点から、フクロウの仲間である可能性が大きいと思います。
もしお住まいの地域が北海道なら、ワシミミズクかな。

OOCさん

2019/11/2910:05:08

とても大きな鳥を見た!って質問は、十中八九アオサギです。
わりと普通にいる鳥です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/11/2908:10:08

ゴイサギですかね。

濁ったうがいみたいな声で啼いてませんでしたか?
そうでなくても、濁ったうがいの声で呼び掛けると、返事してくれます。

以前、旋回して戻って来たフレンドリーな個体に遭遇したことも居ませんからります。
東京・八王子の高尾山薬王院境内での、出逢いでした。

飛翔の羽ばたき音がしない鳥類は、フクロウの仲間が有名です。
フクロウは、観察者の脇2メートルいないを通過しても全く無音で、追尾するヒヨドリ二羽の羽ばたき音の方が騒々しいです。これも高尾山での経験です。
しかし、住戸の屋根の上を飛翔通過したのであれば、その距離は10以上離れますから、フクロウに限らず多くの羽ばたき音は、微かな音にしか聞こえなくなると思います。

もし、啼いていなかったら他のサギ、例えばアオサギや、ウ(鵜)の仲間の可能性も浮上します。
しかし、昼間は水辺に繁る木の枝にじっとして動かない、充血した様な赤い眼の、猫背でネクラなゴイサギも、夜になると積極的に飛翔して移動します。
ですから、自然観察の好きな初老のオッサンは、ゴイサギの確率が、最も高いと考えます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%A...

ゴイサギですかね。

濁ったうがいみたいな声で啼いてませんでしたか?...

qdc********さん

2019/11/2900:59:45

フクロウですね。
空に浮かぶ2メートルって言うのは、貴方の感覚で全く見間違いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/11/2823:39:53

住宅街を飛んでいたとするとアオサギだと思います。
民家の屋根に止まることもあります。
サギ類としては国内最大で翼を広げると2m近くに達します。