ここから本文です

カースピーカーの交換を考えてます。低価格で評判のいいクラリオンにしようかと思...

nao********さん

2019/11/2823:22:35

カースピーカーの交換を考えてます。低価格で評判のいいクラリオンにしようかと思ってるんですが、SRT1633 とSRT1733Sとでは、大差がでるほど音が違いますか?デッドニング するつもりです。

閲覧数:
242
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこかんさん

2019/12/114:25:28

Sがついている物はセパレート、無い物はコアキシャルです。
音についても16はベースラインの音域、17はバスドラの音域が得意だと感じます。
好みで選んで下さい。

サブウーファーを使わないなら17の方が迫力の低域を再生できますが、ボーカル重視の場合16の方が良いでしょう。
10センチには敵いませんが。

デッドニングとはサービスホールを塞ぐ事を指していると仮定して、低域が強調されて中域が弱ってしまい不自然な音になるのでおすすめできません。
しなくてもポン付けで十分低域は出ますのでご安心を。

コアキシャルはポン付けで纏まった音楽を鳴らせますが、セパレートは設置や調整が難しいです。
ツイーターをダッシュにポンしてしまうと最低な音になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/413:05:34

エスクードにケンウッドナビかね?

純正としてどっかにツィーター着いてねぇかな? 着いてればハンカチとガムテープを使いツィーターに黙れ!しちゃまい聴いて見よう。

まあ、最初は篭った音に聴こえるだろが、段々と肌触りの良い音楽が楽しめると思う(^ω^)

まあ、純正はセパレート?で有ってもフルレンジスピーカープラス、超高域専門のスーパーツィーターの構成だから、違和感が有っても聴けるは聴ける?訳だ(^ω^) 私は無理だがね。

クラリオンのSRT1733sは、構成としては純正と同じフルレンジスピーカープラス超高域用スーパーツィーターの構成だ… 然し後期高齢者向け?なのか純正に比べてツィーターの能率が高めてあり、付属ネットワークにより減退調整が出来る様になってて、其のセレクトをすれば、見掛けのバランスは取れるが、減退させる抵抗を通過した音は、人によっては聴くに耐えない亜流な高域に聴こえる…笑

ま、私が此のスピーカー)(SRTシリーズ)をブレイクさせた張本人だから、本当に興味があるなら、ヤフーのトップページからググって観れば、其れこそ膨大な数のカキコから色んな関連に行き着く… 笑

此の機器の優れてる点は、中高域パートに使われてるスピーカーがコーン型スピーカーだから他ならない。

コーン型ホーン型スピーカーは音楽機器、ドーム型スピーカーはオーディオ機器…

オーディオ機器は、繊細で細やかな美音系… だからクラッシックに緊張感が走らないし、シンバルに力強さが出ないからロックは子守唄…

中には例外なドームツィーターも在るが非常に数少ない…

それで、美音何それ?のクラリオンって訳だ(^ω^) だから、カーオーディオショップには人気が無い…爆 カーオーディオショップはラウンジサウンドが好きだからね〜(^ω^)

エスクードにケンウッドナビかね?

純正としてどっかにツィーター着いてねぇかな?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2019/11/3001:18:46

まだカーオーディオ触ったことが無いなら、セパレート(1633S,1733S)は絶対に避けるべきです。

サブ付けないフロント2SP仕様なら1733、サブつけるなら低音要らないので1633が良いです。
1633と言っても16cmスピーカーという訳ではなく、写真見れば解りますが実際は13cm程度です。
1733は口径が16〜17cmあります。

デッドニングは取り敢えずスピーカーをポン付けして、一月聴いてから、必要かどうか判断しましょう。
最初の段階で満足するようにデッドニングすると、エージングが終わった頃に低音が不自然に大きく聴こえます。

それとセパレートですが……純正のスーパーツイーターならまだしも、社外のツイーターをAピラーなんかに祭り上げた日には耳が破壊されます(^^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2911:35:00

セット交換の前にウェザーストリップを2重にする。AピラーにTWを追加する。サブウーファを追加する。そしてデッドニング。

これらを行っても尚、音質向上をのぞむなら、、ということだと思います。

nar********さん

編集あり2019/11/2902:39:04

大差とは言えないが違いはある。
低音がわずかに17センチの方がいいな。
中高音は更に微妙に違うだろうが車内環境だと多分分からないくらい。
おすすめは17センチの方。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rab********さん

2019/11/2823:32:03

SRT1633 とSRT1733Sとでは外径が異なりますが、その点は大丈夫なのでしょうか?

SRT1633 であれば、SRT1633Sとの比較になります。

聞き分けられる耳があり、なおかつ、音響に適した車であれば、音はかなり違いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる