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リジットフレームを0から自作して

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ID非公開さん

2019/11/2823:27:55

リジットフレームを0から自作して

バイクを組んだ場合、
組み立てバイクとして新規登録になりますよね?
その場合 現行の排ガス規制に対応しないとダメですよね?

では
リジットではないフレームの後ろ半分を切り
溶接でリジット化した場合、
それは新規登録しなくても
改造申請だけで大丈夫なのでしょうか?
車体番号は残ってます。

強度計算などはしないとダメでしょうけども。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2905:53:18

フレームを切断したり溶接したりしたら車検など通りませんよ。
改造申請どころか強度計算以前に不可。
溶接部分の強度はどうやって証明するんですか。
寄せ集めで作るんでもすべての材料のミルシートも必要ですよ。
ミルシートとは材料の証明書。
溶接はJIS規格保持者の証明でもあれば何とかできるかもしれませんけど。
溶接のJIS認定資格を持ってる人はいますけどそんな注文を受けるとも思えない。
JIS認定は普通の資格とは違って定期的に試験受けて合格しないと無効になるから昔持ってたじいさんなんてんじゃダメ。
バイクなんかの免許とは違う。

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ベストアンサー以外の回答

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hea********さん

2019/12/222:21:59

リジットフレームを自作して、海外に輸出して登録して、また輸入して組んだ場合は新規登録です。

非リジをリジット化した場合は二度と車検は通らないと思って下さい。
改造申請も却下されます。

2019/11/2907:05:18

溶接で作り変えても強度計算など不要ですよ。

ただし、非リジの車体番号のフレームをリジ登録にするのは難しい。
リジットバーで登録するのと同じ。

kab********さん

2019/11/2907:03:43

懸架装置(サスペンション)が無いとそもそもまともに走れない。

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2019/11/2906:21:33

素人ではまず不可能と思っておいた方がいいですね。

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