ここから本文です

高齢者ドライバーほど自分の運転には自信があると思い込んでる人多いみたいですが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2908:13:29

高齢者ドライバーほど自分の運転には自信があると思い込んでる人多いみたいですが、本当にそうなんでしょうか?

最近高速道路を逆走したり、交通事故起こしたり、お店に突っ込んだり高齢者が多いように思うのですが

閲覧数:
35
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2019/12/410:40:08

長年無事に運転してきたから自信となってヒヤリがあっても
気がつかないのでは、視力が弱り記憶や認知力衰えて
反省や自覚がない人が踏み間違いや、逆走する事故になるのでは。
自分でも視力の衰へで夜間など標識が近付かないとわからなくなった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/12/309:43:31

自分を客観的に見れない時点で能力の衰えを感じます。

自分に置き換えても20代や30代の頃と比べるとシニアになった今は咄嗟の判断能力や運転技術が衰えてきたと感じます。

今はまだアクセルからブレーキへ無意識に足が向いていますが不安を感じ始めたら潔く免許を返納するつもりです。

siz********さん

2019/11/2921:50:06

逆走しても対向車を上手く避ける自信がある高齢者が逆走するのかも知れません。
たぶんゲーム感覚なのでしょう。

sen********さん

2019/11/2911:35:51

その衰えが突然くるからね

zcn********さん

2019/11/2911:19:26

若い人だって自信過剰な人は多いし、逆走や突っ込んだりは自信とは関係ないだろ。

かおるさん

2019/11/2909:58:40

そうですねーー過信している人が多いのですねーー